11/07/03 04:19

なさそうな気がする、なので次善の策

ドイツで時々何度か家電量販店に行ったことがあり、変換プラグも買ったことがありますが、目にしたのはドイツから日本の型への変換プラグばかりで、日本型からドイツ型へは見た記憶がありません。需要から考えてたぶん売ってないでしょう。

見つかることを祈っていますが、無かった場合の次善の策、当座の対応は、日本人を見かけたら声をかけてみる。同じ宿に日本人宿泊客はいませんか? いなければユースホステルや「地球の歩き方」に名前が出ているホテルに行けば常時日本人が泊っているのではないでしょうか? 事情を話して借してもらうか、できたら売ってもらえばどうでしょう?

コンピュータの充電器は、仮に変換プラグが売ってなくとも、今の充電器はほとんどがコンセントから充電器までは取り外しのきく汎用の通称「メガネコード」が使われているはずです。要はこのコードが手に入れば良いのですから、別の方がご紹介のお店に行って聞いてみるか、コード単体で売っていなければメガネコードを使っている一番安い機器を買ってそのコードを流用してはどうですか?

デジタルカメラにしても当座の間に合わせと割り切れば結構安い値段で売っています(2年前グループでドイツに行った時、よりにもよって着いた直後にメンバーの一人のカメラが壊れて、急遽量販店に連れていって買いましたが日本円にして1万円しなかった)。汎用性の高いSDと単三電池式(何やかや言ってもこれが一番入手しやすい)で機種をしぼって探せばまずまずの値段で良いものがありますよ、きっと。説明書はたいてい数カ国語で書いてありますから、日本語は期待できなくても英語の説明は絶対あります。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント