ボローニャ紀行

ZZKKさま 

こんにちは。

私もこの秋になるか来春になるか、ちょっと微妙なのですが、
(もう一つ行く旅行があって時期を調整中なのです)
ベネチアとボローニャを旅行しようと考えています。
今考えているのは、ボローニャinベネチアoutで、それぞれ2泊と3泊
計5泊7日です。
ボローニャ滞在の内1日は日帰りでラヴェンナに行こうと思っています。
私はのんびり屋で、たくさん移動するのは苦手なのでこのくらいで
いいかなと思っていますが、人それぞれですよね。
美味しいものが好きなので、ボローニャを楽しみにしています。
このトピックに、たくさんの情報が寄せられるといいですね。
(便乗しようとしています 笑)

ベネチア、3年前に10月初旬に行ったときの気候ですが。
到着日はともかく2日目は寒くて3日目はそうでもなく、という
感じでつかみどころがなかったです。
ただ水の都だけあって、底冷えがしてじとっとする寒さでした。

ボローニャ紀行、読んでみようと思います。
井上ひさし氏はお芝居のホンの方という印象が強かったので
少し意外です。お芝居は何本か見てます。
亡くなられたの残念ですね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ラベンナに行くのでしたら、、、

    cokemomoさん
    こんばんは

    5月の下旬にラベンナに行きました。
    小型双眼鏡かオペラグラスを持っていくと良いと思います。
    特にサンタ・ポッリナーレ・イン・クラッセ教会のモザイク画は
    高い場所にあるので肉眼だと石のつぶつぶがまで解らないです。
    観光中に親しくなった方に双眼鏡を貸していただいて見て
    「これは必要!」と思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    うれしい!必ず持参します。

    ぷるぷるさん、こんにちは。

    アドバイスをありがとうございます。
    「キリストの変容」のモザイクですよね。
    手元に写真があるのですが、なるほど~です。
    オペラグラスは持っているので、必ず持参します。
    モザイク画が大好きなんですよ。

    別のレスにあった、ボローニャのピエタも必見ですね。
    ボローニャに滞在して、あちらこちらに出かけるという
    プラン、いいですね。
    私もそうしたい・・・ベネチアも美しいのですが
    もう2回行っているし、ホテルも食事も「うっ」と
    思うほど高いことが多いですし。
    けれど、同行者(夫)がベネチアは初めてで、
    「海の都の物語」を読んだので、とても行きたいんですと。
    スポンサー様の意向は絶対です。

    まだまだ先になりそうですが、ボローニャに滞在して
    フェラーラに行って自転車、というのもぜひ!と思ってます。

    すてきなアドバイスを本当にありがとうございました。

  • 退会ユーザ @*******
    11/07/03 21:10

    ラヴェンナ

    cokemomo様 こんばんは

    コメントありがとうございます。ラヴェンナをご予定ですか?あの周辺は一度はどこかで
    名前を聴いたことのある町が目白押しですね。もしかしたら私も行ってみようかな。
    ベネチアは2回目とのこと、やはりよほど良いところなのでしょうか。ガイドブックも大きく
    ページを割いて紹介しているけれど、でも逆に何だか運河以外のイメージがわかなくて。
    2泊を予定していますが3泊になるのか逆に1泊になるのか行ってみて考えようかなとも思っています。
    お互い良いたびになりますよう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件