05/11/26 16:21

Re: たびたびすみません。3,4月のシルクロード

私は昨年で少し早く2月末で逆にトルコからカザフスタンのアルマティ、ウルムチ、トルファン、西安と来ました。

未だ時期が早く観光客はいませんので駅まで出迎えに来ていたガイド(日本語)とゆっくり回ることが出来ました。
最盛期は10人位乗る古城への馬車も私だけでした。
今NHKで放送しているシルクロード番組の撮影にも千仏洞の洞窟であいました。

ウルムチは未だ気温がかなり低めでしたが、他は歩くのに丁度良かったです。
この辺特に砂漠地帯の夏は相当暑くなるので3月くらいでしたら楽だと思います。
雨の心配は全くありませんでした。南部のカシュガル方面はわかりません。

なおガイドはあらかじめ神田須田町交差点の近く岩波書店ビルに有る西遊旅行社で頼みましたが、
ほぼ交差点の対象的な場所に有るファイブスターにも行ってみました。
なお私はガイドの車以外は飛行機ではなく北京まで鉄道でした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント