暗黙のルール

そんな例は山ほどありますよ。
スタッフ用かどうかは別のして。
スタッフに注意された日本人の話は旅行本でもブログでも沢山出ていますよ。

疑問を持つほうがどうかしてるかと。

多少は余分の用意していても、多くの方がそんなことをして、ランチ用サンドに持っていってしまったら、遅く朝食に来た人たちには明らかに足りなくなるでしょう。

先発組が大食漢でパンを沢山食べて足りなくなるなら、近くのパン屋で買い足すことも仕方ないですが、ランチ用になくなったとあっては、スタッフも文句の一つも言いたくなるでしょう。

あくまでも朝食用のブッフェであって、朝食時間も終わりに近づき、余って、後は捨てるだけと言う場合、ランチ用に失敬というのがマナーでしょう。
お腹いっぱいになったが、触ったパンを戻すのはまずいと持ち帰るのとはわけが違います。
そのケースや、やはりお腹いっぱいでリンゴをひとつ持ち出すのは構わないでしょう。
一人分として用意されていたものですから。

食べるなら1人半分、2人分でも構わないけど、ランチの分まで持ち出すのはご遠慮下さいというのが暗黙のルールです。

そんな区別もつかないと、イチゴ狩りやリンゴ狩でもう食べきれないからとポケットなどに隠して持ち出すと、まずいですよ。あくまでその場での食べ放題ですから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 何が仰りたいのか?

マルコポーロ3さん、質問の趣旨を良くご理解頂けていないようですが
    私は朝食を朝食として持ち出す事について主に伺っています。
    ランチとして持ち出すと言うのは想定外です。

況や
    >あくまでも朝食用のブッフェであって、朝食時間も終わりに近づき、余って、
    >後は捨てるだけと言う場合、ランチ用に失敬というのがマナーでしょう。
    等と言うマナーには縁がございませんので。

私の書き方や引用の仕方が曖昧で誤解を招いたのならお詫び致しますが
    確かマルコポーロ3さんも最初に言われていたのは
    朝食を取る暇がないのならブッフェから失敬してはどうか、
    スタッフに了解を取ればベターですが、と言うような事ではなかったですか?

スタッフの朝食用なので取らないでと叱られた、とのお話にも驚きましたが
    今回のトピックスはそのような事で皆さんにご経験談をお聞きしているわけではありませんので悪しからずご了承下さい。

最後の2行は言わずもがなですね。
    そのような的外れな皮肉を仰るので場が荒むのではないですか?
    捨て台詞のような書き込みは今後ご容赦願います。

• いいね! 0
    • コメント 0件