迷わず実行あるのみです---ただし正確な情報が必要 〈その①)

旅行にしても何にしてもきっかけというのは大事だと思います。人から聞いたのもふと思いついたのもおなじです。でそれを尊重して10日間で陸路だけで実行できるかどうかというと---

■Ha Noi→Da Nang→中部高原のKon Tum(or Ngoc Hoi)→Bo Y border→Pakse→Champassak→4000islands→Pakse→Vientiane→Ha Noi

これでいけると思います。ただし乗り物の接続の都合上ハノイからはフエ行きのバスでなくダナン行きの鉄道となります。

もしハノイについたその日に鉄道の切符が売り切れで買えない場合のことを考えてフエ行きのオープンバス(夜行寝台バス)を次善の手とします(ハノイ19:00pm発-フエ07:00am着が多い、またツアー会社は"TheSinhTourist"が信頼できていいのとバスの寝心地が抜群にいいです) フエに着いた後さらにホイアン行きのオープンバスを乗り継ぐかローカルバスを使ってダナンまで行きます。

*ちょっと日程はきついように思えますが、目的地をラオス南部だけに絞ってハノイから周遊して帰ってくると考えればすこしぐらいきつくたっていいと思います。ラオスのあちこちに目移りしてまとまりのないラオス旅行をするよりは目的地がはっきりしているほうが十分面白い旅行ができると思います。忙しくたっていいのです。やってみるのみです。

*Champassakはもちろん素晴らしいですがずばりアンコール時代の遺跡の延長ですしもしアンコール遺跡に行ったことがあるならChampassakは平原地帯にあり7月8月は猛烈に暑く私ならむしろパクセーからのボロベン高原へのツアーを薦めます。Minivanでパクセーからボロベン高原を周遊する1日格安ツアーというのがありボロベン高原の熱帯雨林のなかのすばらしい滝のいくつかとコーヒープランテーションなどをまる1日かけて巡ります〈外国人旅行者にすごい人気なので1日前か2日前の予約が要ります--GH催行〉。---ボロベン高原はふつうはオートバイで4-5日かけて自分で周るのがベターなのですがそのエッセンスのツアーになります。日程の少ない人にはひじょうに便利で魅力的なバスツアーです。

*またもし日数制限の多い格安往復航空券でもう一日だけ日程を増やせるなら〈11日間に〉両方とも可能です。ラオスの7月8月は猛烈に暑いので熱帯雨林のなかのこの豪快な滝を巡るツアーのほうがいいのではないかと思います(見るからに涼しいですよ!それにラオスの素朴な人々にもたくさん出会えます)。

(ボロベン高原map)
http://www.paksong.info/map-bolaven-plateau.php

〈ボロベン高原の滝〉
http://www.molon.de/galleries/Laos/Bolaven/

----------------------------
*(10日間)
①日目--Ha Noi着、 夜行寝台列車でDa Nangへあるいは夜行寝台バスでHueへ
②日目--Da NangからExpressミニバスで中部高原のKon Tumへ(泊)
③日目--Kon TumからBo Y borderを越えてダイレクトにPakseへ(泊)
④⑤日目--Champassak/初日Wat Puをたずね2日目4000islandsへ移動
⑤⑥⑦日目--4000islands→3日目の夕方までにPakseへもどる
⑦日目の夜--Pakseから夜行寝台バス(20:00pm)で06:00am)へ(バス車中泊)
⑧日目--Vientiane朝着、昼間Vientiane市内でのんびりし夜国際バスでHa Noiへ(バス車中泊)
⑨--Ha Noi午後着(泊)
⑩--Ha Noi発

(以下その②で各ポイント毎におおまかに説明します)



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント