所変われば。。。でしょうか

びびクンさん、具体的なホテル名もあげて下さりありがとうございます。
メキシコ、アメリカでのお話はいかにもと言う感じですね。

メキシコでのご経験談には思わず笑顔になりました。
突発的な事態で焦ってしまっている時などの
手馴れたスタッフの心遣いも嬉しい事ですね。
このような事一つで旅もまた楽しくなりますし。

部屋や他所でも食べられるというのは開放感のある感じですし
1食食べて更に持ち出す兵のお話は興味深いです。

持ち出しを気にしないどころか積極的にしようとしてる方は
お国柄と言うよりは個人の資質なのかもしれませんね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 持ち出ししていいか、いけないかという暗黙の了解

ふと思ったんですが、アメリカのホテルのブッフェ式朝食で持ち出ししていいか、いけないかという暗黙の了解は、食器が陶器+金属製ナイフ&フォークか、使い捨ての紙皿+プラスティック製ナイフ&フォークかで境界線が引かれている気がします。

前述の3ホテルチェーンはどこも紙皿+プラスティック製ナイフ&フォークを使用しています。ハンプトンインにいたっては複数の紙製コーヒーカップを運ぶ為にパルプ製のコーヒーカップ・トレーまで用意しているし、持ち出しするお客さまがいることが前提の準備をしていますし。

一方で同じヒルトン系でもガーデン・インとなると、ブッフェ式朝食はお客さん全員に提供という訳ではく、朝食込みの宿泊費用を払った人や、一部の上級会員への無料提供、またはレストランとして宿泊代とは別に朝食代を払うお客様への提供となりますが、食器は陶器+金属製ナイフ&フォークです。それだとお料理をお部屋に持って行く人とかは余りみかけません。持ち出ししてる人がいても、せいぜいバナナかリンゴくらいではないでしょうか。

ガーデン・イン以上の格のホテルは当然陶器を使用しているので、持ち出しをする人がいないのは前述の通りです。

紙皿ならお気軽にお部屋に持って行けますが、陶器のお皿は流石に持ち出しするのは気が引けますよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わかりやすいご説明ありがとうございます

びびクンさん、再度のご回答ありがとうございます。

>食器が陶器+金属製ナイフ&フォークか、使い捨ての紙皿+プラスティック製ナイフ&フォークかで
    >境界線が引かれている

簡単明瞭でわかりやすいご説明になるほどと思いました。
    持ち出しを前提として食器やカトラリーを設定していると知っていれば
    悩むことなく持ち出し可か否か判断できるわけですね。

是非今後の参考にさせていただきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件