11/07/01 16:19

窓口で$100紙幣を

> 日本人からしてみたら不便で仕方がない様に感じるのですが、やっぱりお国柄なのでしょうか

内蔵介さんが書かれている様に、米国内ではあまり現金を使いません(以前のご旅行の際にも、ご自身で「クレジットカードと小額の現金で充分」と感じられたと思われます)

つまり、ATMで現金を降ろす人は、その程度の額を降ろすだけなんです。
$100降ろして、$100札なんかで出てこられたら逆に不便です(チップに$100札でおつり下さいなんて言うと嫌がられますし)
ATMには、インスタント・キャッシュボタンで、$40、$60、$100、$200というショートカートもあるほどです。
第一、『一日の』限度額が$400ですから、$100札なんて入れておいても需要も無いし、受け取った方も逆に不便だし・・・・。
$100札での『入金』はいくらでも出来ます。

ただし・・・・
窓口へ行けば$100札はあります。
個々の窓口に暗証番号入力パッドがあって、行員の前でカードを自分でスライドして(あるいは行員にカードを渡すと、行員がスライドしてから、「こちらに暗証番号を入力してください」とパッドを指します)
「$100 Bill Please」と言うと、全て$100札でくれるはずです。

アメリカは通帳とかは無いので、列に並んで自分の番になったら、行員にATMカードを渡して「Cash Please」でOKです。

高額の現金はみんな窓口でおろすんです。(ATMは$400限度ですし)

ATMで$20札で降ろしたら・・・・僕の財布で多分紙幣20枚でパンパン、財布が折れ曲がらなくなると思います。
$500のキャッシュでさえ、25枚ですよ・・・・
$20札で$3,000のキャッシュを降ろしたら、ケーキの箱みたいな箱で持ち帰らなくてはいけないかも知れません(笑)


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • こんばんは

    以前どんな小さな額でもクレジットが使えたので、ホントにタクシーとチップ以外で、
    意識的にキャッシュを使わないと、使う機会がないですよね。

    確かに高額になると、窓口使いますね。

    ケーキの箱(笑)   おもしろいですね。

    以前私がタイの空港で両替したときなんですけど(タイでクレジットカードを使いたくなくて)

    なんども両替するのが面倒だったので、ある程度一気に両替したら封を切ってない札束を渡されて
    こんなに多いの!!と大変だったことがあるので、想像ついてしまいます

    その時はもう一心不乱にお札を減らしました 笑

    でも物価が安いからなかなか減らない!みたいな状態で結局まだ大分残ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • $100紙幣

    >$100降ろして、$100札なんかで出てこられたら逆に不便です

    ATMで$100引き出したら、実は一回だけ$100紙幣が出てきたことがあります。それもラスベガスで。どこのATMかは覚えていないのですが(タクシー代用におろしたので多分空港だと思います)、かなり焦りました。タクシーの運転手さんに拒否されたらどうしようとか、、、本当に不便ですよね、$100札って。

    他の都市のATMで$100紙幣が出てきたことはなかったことなので、「やっぱりラスベガス、これだからもう」と思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    空港で100ドルは大変

    びびクン さん こんばんは。空港で手持ちに細かいお札がない状態で100ドルは焦りますよね。

    J@LAさんのお話にもあった、チップに$100札でおつり下さいなんて出来ないですし

    まだベガスのストリップ内だと、わりかし何処にでもBill Breakerがあるから安心ですけど
    到着時は小額紙幣がないとかなり不安かも...



    • いいね! 0
    • コメント 0件