11/07/01 15:56

チップ & ビルトモア

> タクシーの後ろ(トランク)に荷物を入れてもらう時は、その場で(乗ったときに)Tipを払うのでしょうか?

いえ、チップは基本的に、到着して料金を払って(現金の場合は)お釣りをもらって、改めて別にチップを渡す。
あるいは、料金にチップ相当額を上乗せして、(例えば$42+$5=$47、$42+$8=$50)渡す。
上乗せした時は「It's all yours. Thank you」と言うと、お釣りは返って来ません。

タクシーは(も)クレジットカードは使えます。
カード清算の場合は、料金の下に空欄がありますから(TipあるいはGratuityと書かれています)そこにチップ額を書いて、自分でTotal欄を足し算で埋めてからサインします。
(Total欄も空欄です。必ず埋めて下さい)
料金はカードで、チップは現金でという方法も可です。

> ホテルに着いてベルボーイが荷物を運んでくれる時もtipを払うのですか?

ビルトモアは、ちょっとL字型のトンネルみたいな感じのホテル車回し(玄関)で降ります。
21時半~22時頃なので、車止めもロビーも空いていると思います。
タクシーがトランクを開けるとベルマン(ベル・ボーイではなく、ベル・マンと呼ぶ事が多いです)が、鳥かごみたいな台車に荷物を乗せてフロントまでついて来ると思います(空いてる時間なので)

チェックインが済むと、フロントはベルマンに部屋番号を伝えるので、ベルマンが部屋まで案内してくれます。
荷物を部屋に入れてくれて、「こちらがテレビです、浴室はこちら」と簡単に説明して最後に「後、何かご用命はございますか?」と言いますので、その時に荷物の量次第、案内の丁寧さ次第(部屋に行く途中、廊下やエレベーターで軽く話しかけてきたりして、その時のお客さんの反応次第で「この人たちには丁寧に説明するのは返って迷惑かもしれない」と判断した場合は、部屋の説明はいたって簡素になります。
部屋の説明などが簡素だったからといって、サービスが悪かったとは限らないので、「愛想が良かったかどうか、フレンドリーだったかどうか、笑顔があったか・・」程度を参考にすると良いかも知れません。

多分、大と中のスーツケースが3個位でしょうから、$5~$6を基準に上下評価額の増減というところかと思います。

朝食レストランは、エレベータからフロントの反対側へ階段を下りた所にあります。
フロントからエレベーターへ行く時の廊下は、ゴーストバスター(1)で撮影に使った部分です(映画の中ではNYのシーン)
部屋は、(近代的なホテルと比べると)ちょっと狭くて窓枠とか木ですけど(サッシじゃなくて)、逆にクラッシックな(伝統的な)感じで、味がありますよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント