トーマスクック時刻表

プラニングにはこれが一番です。

日本の時刻表はこれを参考に作られているので、日本の時刻表が引ける方なら簡単です。各国別の鉄道路線図(主要バス路線もあり)を見て、路線脇に振られた掲載テーブル番号(日本の場合は掲載ページ)を見れば、いいので通常ネット検索の10~20倍の早さで全部プランニングできます。

テーブル番号はオーストリアは900台、ポーランド1000台、ハンガリー1200台です。

旅程を考えるのが好きでしたら、これに勝るものはありません。
日本語版もあり大きな書店で買えます。2000円強です。
英語を勉強するのに辞書が必要ですが、クックは辞書のようなものです。

どうも欧州鉄道の乗り鉄ばかりらしい、編集部員が選定した欧州車窓展望絶景ルートが100以上載っています。
買ったら、各国鉄道地図にその区間を赤ボールペンでなぞります。そして旅するときは多少遠回りでもそこ経由で行くと、絶景に胸躍ります。

ハンガリーではウイーン~ブダペストではブラチスラバを経由し、Szobからヴァーツを経てブダペストまでが景勝区間です。バラトン湖両岸を走る線やエゲルから北に延びるローカル線も景勝路線です。

ポーランドでは、クラクフ~ザコパネ、クラクフかたスロバキアのコシツエへ抜ける線、北部マズール湖水地域を走るオルシチン周辺の線、ヴロツワフ西方のSL路線などが景勝路線に指定されています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント