ハイジ好きならその故郷で1泊プランも

ベルナーオーバーラントから一気にローテンブルクまで行って泊るというなら、強行軍になるので薦めませんが。ローテンブルク泊の次はローテンブルクというのは、10中、8、9の方がそうですし、ベルナーオーバーラントからハイデルベルクもごく一般的な旅程です。
その前が連泊ですから、決して忙しい感じではありませんよ。

他の方の挙げられた地を評するのは余りいい気持ちはしませんが、トピ主さんの旅の成否を第1に考えて評価させていただくと、ハイデルベルクとローテンブルクは絶対に一度は行きたい◎であり、
他の方のツーンやベルン、ムルテン、シュタイン・アム・ライン、グアルダ、ルツェルンなどは全部行きましたが、○という感じでした。

だから決してよくないという場所ではございません。
ハイデルベルクとローテンブルクが日本でいうと京都と奈良・大和路のように一際抜きん出ている感じなのです。

ただ、マイエンフェルトはお二人は一人がハイジフアンなら、ハイデルベルクの代わりに1泊して、翌日ローテンブルク泊という選択もあるかと。
この場合、少し早めにベルナーオーバーラントを出て、インターラーケン、ゴールデンパス経由ルツェルン、チューリヒ、クール経由となります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ハイジ好きならその故郷で1泊プランも

マルコポーロ3さん、こんばんは。

結局どうするか、まだ迷っています。

ベルナーオーバーランドを一泊増やし、3泊4日の間にベルンかルツェルンへも行き、その後シュタインアムラインに一泊してミュンヘンへというプラン。

ハイデルベルク一泊~ローテンブルク一泊~ミュンヘンのプラン。(乗り換えが増えるのが少し気になります。)

カールスルーエ一泊~ローテンブルク一泊~ニュルンベルク(またはアウグスブルク)~ミュンヘン。

このあたりで、ホテルや列車の時間など検討し娘とも話し合って決めたいと思います。

マイエンフェルトはわざわざ行くほどのハイジファンではないのでパスです。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ルツェルンとチロル地方で1泊もいいかと。

ベルンはウエンゲンなど滞在のとき、雨や山が見えない日に下山して日帰り観光の定番ですが、ルツェルンは少し遠過ぎるかと。

ハイデルは別にしても、ローテンブルクはお子さんの希望でもあり、行かれるといいかと。
    湖畔の街ルツェルンが城壁に囲まれたローテンブルクに似ているというのもこじつけのような。
    全然似ていないと思います。

乗換えもホームの反対側程度で、全く面倒ではありません。
    ずっと乗り詰めのほうが疲れるので、乗換えが適度にあったほうが楽ですよ。駅のカフェでお茶もできますし。

もし、ローテンブルクへ行かない場合ですが、ゴールデンパス経由でルツェルンに出て泊、チューリヒ、フェルトキルヒ経由でオーストリアのチロル地方に入り、チロルのエッツタールかインスブルックで泊。

アルプス越えのインスブルック~ミッテンヴァルト~ガルミッシュの欧州車窓展望ベスト10区間を通り、ミュンヘンに出るルートが最も美しいのでお薦めします。

これはあくまで、ウエンゲンからミュンヘンまでどのルートを行けば最もきれいかというだけです。そして途中2泊の宿泊地はどこがいいかとの。