ご回答ありがとうございます

ドル建て口座で、現地でDebitとして使えたらすごく便利と思いましたが、

ゆうちゃん★様のレスポンスを拝見させて頂いたらその機能はないみたいですね。すごく残念です。

J@LA様のおっしゃる通りドル建て口座をDebitとして使えるようになれば一番使い勝手が良いと個人的に感じました。

ATMが20ドルでしか出てこないというのは、驚きました。
日本人からしてみたら不便で仕方がない様に感じるのですが、やっぱりお国柄なのでしょうか
そんなに身近に偽札などの問題があるのですね。(でも20ドル札が山盛りATMから出てきた方が大金のを下ろしてる様に傍から見てると感じますよね)

100ドル札対応のATMとかを安全な場所に作ってくれたらいいのに、と、ついつい
考えても仕方ない事を思ってしまいます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/07/01 16:19

窓口で$100紙幣を

> 日本人からしてみたら不便で仕方がない様に感じるのですが、やっぱりお国柄なのでしょうか

内蔵介さんが書かれている様に、米国内ではあまり現金を使いません(以前のご旅行の際にも、ご自身で「クレジットカードと小額の現金で充分」と感じられたと思われます)

つまり、ATMで現金を降ろす人は、その程度の額を降ろすだけなんです。
    $100降ろして、$100札なんかで出てこられたら逆に不便です(チップに$100札でおつり下さいなんて言うと嫌がられますし)
    ATMには、インスタント・キャッシュボタンで、$40、$60、$100、$200というショートカートもあるほどです。
    第一、『一日の』限度額が$400ですから、$100札なんて入れておいても需要も無いし、受け取った方も逆に不便だし・・・・。
    $100札での『入金』はいくらでも出来ます。

ただし・・・・
    窓口へ行けば$100札はあります。
    個々の窓口に暗証番号入力パッドがあって、行員の前でカードを自分でスライドして(あるいは行員にカードを渡すと、行員がスライドしてから、「こちらに暗証番号を入力してください」とパッドを指します)
    「$100 Bill Please」と言うと、全て$100札でくれるはずです。

アメリカは通帳とかは無いので、列に並んで自分の番になったら、行員にATMカードを渡して「Cash Please」でOKです。

高額の現金はみんな窓口でおろすんです。(ATMは$400限度ですし)

ATMで$20札で降ろしたら・・・・僕の財布で多分紙幣20枚でパンパン、財布が折れ曲がらなくなると思います。
    $500のキャッシュでさえ、25枚ですよ・・・・
    $20札で$3,000のキャッシュを降ろしたら、ケーキの箱みたいな箱で持ち帰らなくてはいけないかも知れません(笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件

$100紙幣

>$100降ろして、$100札なんかで出てこられたら逆に不便です

ATMで$100引き出したら、実は一回だけ$100紙幣が出てきたことがあります。それもラスベガスで。どこのATMかは覚えていないのですが(タクシー代用におろしたので多分空港だと思います)、かなり焦りました。タクシーの運転手さんに拒否されたらどうしようとか、、、本当に不便ですよね、$100札って。

他の都市のATMで$100紙幣が出てきたことはなかったことなので、「やっぱりラスベガス、これだからもう」と思いました。

• クレジットカードの利用多数・・・

>日本人からしてみたら不便で仕方がない様に感じるのですが、やっぱりお国柄なのでしょうか

クレジットカードが主流になり、50ドル、100ドルやそれ以上の高額お札を皆が使わなくなったら、自然に流通が減る、滅多に見ない、たまに見ると「これ本物かしら」・・・って思うでしょうね。

>そんなに身近に偽札などの問題があるのですね。

そりゃあ、民主党や社民党が大好きな、お隣の偉大なるご指導者様の国が作っているのですから・・・ものすごく精巧らしいですよ。

それを見破る優秀な装置は日本製だとか・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件