クレジットカードの手数料が高い???? かもしれませんが・・・

>米ドルに替えてアメリカのATMで引き出した方が
>手数料が全然安くつくと、ネットで見まして、その分で結構買い物が出来るので今回は現金にチャレンジしようと思っています

渡米する際、しかたなく5000ドルを持参してアメリカで口座を作りましたが、そう言う状況でなければ、クレジットカードしか使ったことがありません。

換金手数料とクレジットカードの手数料って、それ程差があるのですか?

確かVISAなどでは決済日のレートに1.63%だったような気がします。
80円/ドルで1.3円。

現金交換ってもっと高かったような気がしますが・・・で調べてみると

http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/information/market/cash.html

今日は83.82円・・・3円の手数料ですね。

トピとは無関係ですが・・・今週月曜日、ビートルズの2009年リマスターUSB-BOXを米アマゾンで注文しましたが(勿論クレジット支払い)、画面でリアルタイムに円で表示してくれました。

荷造り・送料千円弱でデリバリー3日、木曜日に到着。
便利な時代になりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• こんにちは、ご回答ありがとうございます。

私の最初の質問の書き方が説明足らずでしたね、すみません。

VISAなどでは決済日のレートに1.63%ですか。。。。
    お安いですねVISAはいつも最低限しか使わないのでしりませんでした。
    いつも使っているANAアメックスだと多分2%だったと思います。

今回現金で行こうと思ったのはFXで円からドルへ替える手数料が0.2%と
    両替の金額によってかなり差がでるからなんですね。

ただ、他の方からのご回答を拝見させて頂いてますと、アメリカのATMからは20ドル札しか
    出てこないと教えて頂いて、使いにくいなぁと悩んでいる所です。

でも内蔵介様がおっしゃる様に、今はホント色々な国からネットで購入できる様になったので
    便利な時代ですよね。こうして分からない事なども、ネットで親切に教えて頂いたり本当にありがたいです

• いいね! 0
    • コメント 1件

投資家でいらっしゃいましたか。

換金レートが0.2%であれば、差は大きいですね。

>アメリカのATMからは20ドル札しか出てこないと教えて頂いて、使いにくいなぁと悩んでいる所です。

クレジットカードの他にもパーソナルの小切手が使えますから、よけい現金が不要なんでしょうね。

これは現金が流通しない事に直接は関係しないと思いますが、日本で換金すると新品のお札をもらえますが、アメリカではお釣りで1ドルとか5ドルの札をもらうと、触りたくないようなボロボロが多いです。

紙質が悪いのか、回収~新札印刷のサイクルが長いのか、よくわかりませんが・・・
    新品でも札としての出来栄えは日本のお札の足元にも及びません。

自販機で拒否されたことも何度かあります。

もし100ドル札がボロボロだったら・・・・受け取りたくないですよね。