Re: Re: ウェンゲン起点なら・・・

>メンリッヘンへのロープウェーやミューレン・シルトホーン方面はユングフラウパスは使えませんね?・・

メンリッヘンへのロープウエーはウェンゲンからもグルンド(グリンデルワルドの一つ手前駅・・ここから電車またはバス)も乗れます。 ミューレンへも有効ですが、シルトホーンへのロープウエーは乗れません(割引は確かありです)

>別の方への回答でユングフラウヨッホへの乗車制限について触れていらっしゃいましたが、「晴れなのに乗れない~~!」の可能性と「乗車券あるのに行けない!(運休?)」の可能性。・・どちらの可能性が高いのでしょう?

乗車券があるのに乗れない・・・ことは電車が動いている限りありません。 乗車券の発売を停止することがあるということです。 運休・・は故障?でも無い限り大丈夫でしょう。 以前に冬ものすごい大雪で午前中動かなかったことがありましたが・・。

>パスを買うか買わないかの判断は、賭のようなものですね。
Half fare cardを買うかどうかもユングフラウヨッホに行けそうかどうかで変わりますね?チューリッヒについた時点で天気予報を見て決めた方が良いですか?確かお子様とご一緒でしたよね。スイスカードを購入して一緒にファミリーカード(無料)を貰うと親と一緒の行動中はみんな無料・・親が半額の区間でも、になります。そうなると必ずしもお天気と相談しなくてもその日のプランで決めて(鉄道パスじゃなくても)も総費用は変わらないかも・・・。
 
>多分一日目も午後からは行動出来ると思いますが、あと半日分プランを付け足すとすれば後はどこがありますか?

ユングフラウパスを購入していたらメンリッヘン越えでフィルストまで足を伸ばすか、グローセシャイデックの峠までバスで上がる・・・。 または夕方のフィルストへ上がる。 グリンデルワルドの暮色はきれいです。 まだまだ夕暮れといっても明るいですが周囲の山が高いので見下ろす谷間はもう日影です。 高嶺の雪はまだまだ日に輝いているのに・・。 気が向いたら1時間ほど歩いて・・後は電車で帰ればいいだけです。




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: Re: ウェンゲン起点なら・・・

    お返事ありがとうございます

    スイスのパスは難しいです。

    ユングフラウ鉄道の運休はまれで、「乗車券はあるけど乗れない!」の心配はほとんどないのですね。そうすると、ユングフラウパスを購入すると行動が楽でいいかなあと思います。

    すみません。先ほどユングフラウパスと書きましたが、Jungfrau Vip Passと混同していました。
    Jungfrau pass(6日間)ならメンリッヘンのロープウェイも乗れるのですね。ただしjungfraujochへ行く登山列車はただではなく半額ですね。
    Jungfrau passを持っていたら、もし乗車券の発売停止になったときに登山列車に乗れるとすると、これとjunior cardの組み合わせが良さそうに思えます。

    当初の計画のZurich=Wengen=Basel程度ならたいした金額ではないのでhalf fare card の方がいいかなと思ったのですが、金曜日の夕方以降のプランがふらついているので何とも言えませんね。

    Family cardは日本でしか発行しないと書いてあったので早く決めないと行けませんね。

    何度もお返事ありがとうございました。

    >または夕方のフィルストへ上がる。 グリンデルワルドの暮色はきれいです。 まだまだ夕暮れといっても明るいですが周囲の山が高いので見下ろす谷間はもう日影です。 高嶺の雪はまだまだ日に輝いているのに・・。 気が向いたら1時間ほど歩いて・・後は電車で帰ればいいだけです。

    まるで詩のようにぞくっとくる文章でスイスの旅への期待が高まりました。グレングルワルトの暮色の中に入ってみたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件