Re: 途中はハイデルベルク1泊がベター

マルコポーロ3さんこんにちは。
回答ありがとうございました。

そうなんです。
Interlakenからミュンヘンって列車で行くと結構かかるんです。それならばいっそ、とみんながお勧めするローテンブルクまで行っちゃおうかと考えたんです。

そうですね・・ローテンブルクだけだともったいないけれどハイデルべルクまで入れれば・・と言う考え方もありますね。
私はせっかくはるばるローテンブルクに行くのだからある程度長く時間を取ることだけ考えてKarlsruhe泊にしたのですが、ミュンヘン滞在時間を削ればそれも可能ですね。
私はミュンヘンは今回3回目になるので素通りでもかまわないのですが、娘は少しはミュンヘンにいたいようなので、そのあたりは調整が必要です。

ハイデルベルクは実家の母がドイツの中で一番印象にのこってたと推薦していたので最初は検討していたのですが、いつの間にかすべり落ちていました。

ぼうふらおじいさんとたびとーくさんがおっしゃることも自分でもうすうす感じていたことでよく分かります。私としてはあまり無理せず、土曜日までスイスにいた方が良いのかなあという気がしてきています。
娘は何度聞いてもローテンブルク(あまりよく知らないと思うのですが・・・)には行くというので、ルッツェルン、ベルンなどもう少しよく調べて移動にかかる時間も計算してもう一度話し合ってみます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ハイジ好きならその故郷で1泊プランも

ベルナーオーバーラントから一気にローテンブルクまで行って泊るというなら、強行軍になるので薦めませんが。ローテンブルク泊の次はローテンブルクというのは、10中、8、9の方がそうですし、ベルナーオーバーラントからハイデルベルクもごく一般的な旅程です。
    その前が連泊ですから、決して忙しい感じではありませんよ。

他の方の挙げられた地を評するのは余りいい気持ちはしませんが、トピ主さんの旅の成否を第1に考えて評価させていただくと、ハイデルベルクとローテンブルクは絶対に一度は行きたい◎であり、
    他の方のツーンやベルン、ムルテン、シュタイン・アム・ライン、グアルダ、ルツェルンなどは全部行きましたが、○という感じでした。

だから決してよくないという場所ではございません。
    ハイデルベルクとローテンブルクが日本でいうと京都と奈良・大和路のように一際抜きん出ている感じなのです。

ただ、マイエンフェルトはお二人は一人がハイジフアンなら、ハイデルベルクの代わりに1泊して、翌日ローテンブルク泊という選択もあるかと。
    この場合、少し早めにベルナーオーバーラントを出て、インターラーケン、ゴールデンパス経由ルツェルン、チューリヒ、クール経由となります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハイジ好きならその故郷で1泊プランも

マルコポーロ3さん、こんばんは。

結局どうするか、まだ迷っています。

ベルナーオーバーランドを一泊増やし、3泊4日の間にベルンかルツェルンへも行き、その後シュタインアムラインに一泊してミュンヘンへというプラン。

ハイデルベルク一泊~ローテンブルク一泊~ミュンヘンのプラン。(乗り換えが増えるのが少し気になります。)

カールスルーエ一泊~ローテンブルク一泊~ニュルンベルク(またはアウグスブルク)~ミュンヘン。

このあたりで、ホテルや列車の時間など検討し娘とも話し合って決めたいと思います。

マイエンフェルトはわざわざ行くほどのハイジファンではないのでパスです。

アドバイスありがとうございました。