11/07/01 07:43

21時以降

タイトルに変な文字を入れてしまいました。

21時すぎになることを前提に。

拠点はぐら姐さんが書かれているように、ナポリかソレントです。
それ以外は拠点(そこに滞在して周囲を巡る)にはなり得ません。
アマルフィに長期滞在し、車で移動なら例外ですが、それができる日本人は映画の世界の
なかくらいでしょう。

中央駅は確かに移動には便利です。
しかし、
1)雰囲気が良くない(危険を感じるというより車が多く、人を受け入れるという感じがない)。
2)良い店がない。ナポリは靴屋を始め、皮製品を扱っている店が多いのですが、駅近くの
店は、ほとんどケミカルシューズで、安物。その分、安いことは安い。
3)食べ処がない。これも常連客を受け入れるという感じではなく、一度きりの観光客だけ
や、移動客相手にしているような店ばかり。駅の立ち食いそば屋と言えば、感じが掴める
かな?例外が、例の有名ピザ屋さん。駅前ではないが、駅には近い。
4)上に引き摺られて、ホテルも場所相応。良いホテルはないでしょう。

ナポリにはいろいろな交通手段があって、結構楽しいのですが、使い勝手が良いかと言われると
???です。これもカオスの世界に近い。でも、ナポリが整然として、ゴミ一つ落ちておらず、
路上駐車もなく、ミラノ人のように脇目もふらず仕事をしていたら、魅力は半減するでしょう。

先に書いたエリアなら問題なく滞在できます。
観光地ではないイタリアも面白いですよ(ナポリ以外は全て観光地としての顔しか見られない
でしょうから)。

詳しく書きませんでしたが、イタリアのESなどは全て予約必須です。日本の新幹線のように
自由席で飛び乗りができないのです。日本なら窓口や自動販売機で、1分もあれば買えますが、
イタリアではまず不可能。窓口は数人でもえらく時間が掛かります。中には、家族の愚痴を
喋っている人も居たり・・・。機械は、、、、当然イタリア語仕様で、英語に切り替えても
文化も異なるのでわかりにくい。ということで、17:30に着いて、機外に出られることが
万が一(イタリアですので)あっても、荷物受け取りをして、18時過ぎの列車に乗ることは
不可能で、さらに、5分でESに乗り継ぐ奇跡はまず起こらないでしょう。

ちなみに、昨日の実績。
PARIGI (CDG) 17:30 17:43 T1 ARRIVATO
約15分遅れ、出るのに5分程度は掛かるので、17:50としたら、荷物を受け取って、乗れるのは、
18:48発の列車。これが着くのが19:40なので、20:00のES9526も少し危険。
これを逃したら、21時にES9531なので、ナポリ着は22時10分。路地に迷い込んだら危険な
時間帯です。

仮に、到着が18時になったら、

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/07/01 10:51

    Re: 21時以降

    色々とありがとうございます。

    時間的に難しいようなのでローマに一泊することにし、翌朝ナポリへの電車のチケットを到着時に買っておくとよいのですね?
    そうすると南イタリアには3泊となるのですが、アマルフィ2泊+ソレントorナポリで1泊という感じで大丈夫でしょうか?

    電車の時刻表はどのサイトから見れるのでしょうか?
    また、青の洞窟へ陸路で行くにはどのようにすればよいのでしょうか?(船に弱いので)



    次回はじっくりと南イタリアに滞在したくなりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/07/01 11:07

    青の洞窟へは、陸路で行けません(T_T)

    橘咲さん

    青の洞窟があるのは、ナポリから沖合にある島にあるので、船でしか行けません(T_T)


    私もローマ泊の方がいいと思います。
    飛行機って、遅れるものだって思った方が、精神的にいいですよ。

    また、下記で電車の料金や時刻を調べることができます。
    事前に購入することもできますが、ついた夜に、窓口で購入するするので大丈夫でしょう。
    夜は窓口はすいています。


    http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD