友達のところへ行く必要はないのでは?

>>友人から来てもいいけど。。。天気がね。。。の返事が来たので

大人ならわかりますが、友達は迷惑がってますよ。

海外旅行に出て友達のところへ行くのは、
日本から考えると、楽しいことかもしれませんが、
現地で生活している友達の立場を考えれば、
せっかく日本から来るので、時間を空けなければならないし、
案内もしなければならないので、
面倒なものです。

リスボンで出会った日本女性が、友達を訪ねながら旅してました。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/lisboa.htm

>>彼女はかなり長くヨーロッパを旅していて、ほとんど知り合いの家を訪ねて泊まり歩いていた。
>>あちこちにずいぶん迷惑をかけながら旅をしているんじゃないかな、と僕は思ったけどね。
>>彼女を見ていたので、僕はこのあとニューヨークへ行った時も、大学時代のクラスメートのアフガニスタン人のところへは寄らなかった。
>>他の旅行者にも、「旅に出て友人を訪ねていくと迷惑がられるもの」と説教するようになったよ。

ですから、わざわざポーランドへ行く必要はないのでは?
時間とお金があるならば、
完全に別のところへ旅したほうがいいと思いますよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/07/01 10:52

    実は春のほうを強く推されてるのです

    こんにちは。仕事中にこっそりとかいてます

    確かに友人宅を泊まり歩くというのは、ある意味、相手もあることですから、そこは考えるべきという点は同意します。

    ポーランドの友人は2年位前から、来てくれとずっと言ってくれているので、尋ねるのは問題ないかと思います。また、在宅の仕事なので時間の自由も利くようです。
    ただ、本当にきれいな春くらいに着てほしいらしく、ピクニックなどをしたいそうなのです。
    私の説明が足りなくて申し訳ありませんでした。

    まあ、考え方として、来てくれは社交辞令で、実際私が行ったら困るので天気を理由にしたとも解釈できますよね?

    その場合は、断ってくれと言ってありますし、だめだったら、オーストリアに友人がいますので、そちらへ向かいます。
    ですので、どうしてもハンガリーを拠点としたほうがいいのかな?と考えているのです。ハンガリーに荷物を預けて、ポーランドで旅をし、またハンガリーに戻って、荷物をまとめて帰りたいのです。
    どちらの友人とも、実際とまる所は決めてる(まだですが・・・)と言ってあるので、まあ食事くらいと考えています。

    先日、仕事もかねてシンガポールに行きましたが、友人宅には泊まりませんでした。友人も仕事や家族のことがあるし、自分も窮屈な感じはいやだからです。

    昨夜、来年の5月で検索したら、10月後半と同じ値段で出てきたので、5月に変更しようかなと考えています。
    せっかくなら、いい季節のほうがハードルは低いし、準備もできます。荷物も少なくてすむかな?
    地図を見ていたら、スロバキアも通過するので、ブダペスト → スロバキア → ワルシャワ → Bで始まるとこ → クラフク → 帰国  なんてどうかなーーーと。
    もう、気持ちは東欧に行ってしまっています。

    また、アドバイスをお願いします。


    私は基本、一人で行動するほうが気楽ですが、旅に出ると友人を作るようにします。ただ、べったりではありません。あくまでも、食事だけとか、待ち合わせをするとか、それぞれの都合があったときだけ集合って感じです。
    また、我侭ですが、ドミは苦手で、個室です。F1を見に行くことが多いのですが、夜は早く寝るからです。朝早くからサーキットに行くので。

    でも、できるだけ宿泊は抑えたいので、色々探します。先日はフラットシェアをしてきました。
    カナダでは、ホームステイもしてみました。どちらも、宿泊としては安くつきましたし、現地の方の生活もかいまみれましたので、いい経験になったと思います。

    友人宅は、本当に仲のよかった子が、ホテルなんてもったいない、自分ちにおいでと言ったので、お言葉に甘え2日泊まりました。
    外国人の友人は、(今地元に帰ってきてますが)ホテルにはあまり泊まらないですよね。。。
    うちは、結構友人は泊めるので、自分のなかで友人の家に泊まるは、選択肢の一つになりつつありますが・・・

    ちなみに、ポーランドの友人は男です!あはは

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 友達に知らせずに行くのならば、アリだとおもいますよ。

    ferniさんは、女性で、しかも旅行経験豊富ですね。
    お金もあるんでしょう。

    で、もしもその友達が男性ならば、
    連絡を取らずに、突然訪ねるほうがいいでしょう。

    もし会えなくても、
    それでいいと考えれば、気楽です。

    会えれば、びっくりしますから、楽しいです。

    海外に住んでいる友達に、何日に行くとか、知らせると、
    友達は、それに合わせて予定を立てなければならないので、
    結構大変なものです。

    突然押しかけると、ちょっと問題ですから、
    近所から電話をかけて、行ったらいいでしょう。

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件