11/07/01 03:58

Debit card

日本のCitiについては全く判らないので(米Citiには口座があります)、ゆう★さんの方がずっと詳しいかと思うのですが、ドル建て口座のATMカード/Debit CardにはVisa/Masterのロゴが入っていますか?

ちょっと沸いた疑問です。
ドル建て口座で、現地でDebitとして(クレジットカードとしてではなく)で買い物をした場合、日本での引き落としはどうなるのでしょう?

例えば、米口座のDebitで買い物をすると(利用ごとに手数料がかかる場合がありますが)、口座(米口座なのでドル建て)から直接引き落としになります。

普段クレジットで買い物をされた時には、小売店米ドル請求⇒日本のクレジット会社が日本円換算⇒lvlollipopさんに日本円請求 の過程の『日本の会社が日本円換算』の部分でのレートの問題になるのですよね?
(ここで、『換算』だけではなく、『手数料』も取られるのでしょうか?)

『もし』、ドル建て口座が、小売店米ドル請求⇒日本のCitiの米ドル口座からドルで直接引き落としになるのであれば、一番安くて便利なような気もするのですが・・・・

でも、小売店(米ドル)⇒日本のCitiが日本円換算⇒日本のCiti米ドル口座から日本円へ逆換算してlvlollipopさんに請求という事になると、二重換算でとんでもない事になってしまいますが・・・・。

米国内ではlvlollipopさんが普段なされているように、現金はタクシーやチップなど用で、買い物・レストランなどは全てカード払いという人がほとんどですから、高額の買い物を現金で払うと怪訝な顔をされたり嫌がられたりする事もあります。
(少なくとも、いちいち紙幣の偽札チェックなどはされると思います)
ラスベガスの場合はキャッシュ払いの人が多いので、感覚や額が多少緩和されている(現金で$1000ドル単位の買い物をする人も珍しくは無い)とは思いますが・・・。

ATMには多分$100札って入っていないような気がします。
仮に日本の規定で1日$3,000降ろせるとしても、$20札150枚ですか・・・?!
日本口座の場合一回$400を5回繰り返せるとしても(多分・・・予想です。米口座の場合はその一回で一日分終わりですが・・・)、トータルで$20札が100枚・・・・ポケットには入らないですよねぇ(笑)

$500のバッグを買うと、その札束の中から店員さんに$20札を25枚・・・・。
防犯に充分に気を付けられてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ご回答ありがとうございます

ドル建て口座で、現地でDebitとして使えたらすごく便利と思いましたが、

ゆうちゃん★様のレスポンスを拝見させて頂いたらその機能はないみたいですね。すごく残念です。

J@LA様のおっしゃる通りドル建て口座をDebitとして使えるようになれば一番使い勝手が良いと個人的に感じました。

ATMが20ドルでしか出てこないというのは、驚きました。
    日本人からしてみたら不便で仕方がない様に感じるのですが、やっぱりお国柄なのでしょうか
    そんなに身近に偽札などの問題があるのですね。(でも20ドル札が山盛りATMから出てきた方が大金のを下ろしてる様に傍から見てると感じますよね)

100ドル札対応のATMとかを安全な場所に作ってくれたらいいのに、と、ついつい
    考えても仕方ない事を思ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

クレジットカードの利用多数・・・

>日本人からしてみたら不便で仕方がない様に感じるのですが、やっぱりお国柄なのでしょうか

クレジットカードが主流になり、50ドル、100ドルやそれ以上の高額お札を皆が使わなくなったら、自然に流通が減る、滅多に見ない、たまに見ると「これ本物かしら」・・・って思うでしょうね。

>そんなに身近に偽札などの問題があるのですね。

そりゃあ、民主党や社民党が大好きな、お隣の偉大なるご指導者様の国が作っているのですから・・・ものすごく精巧らしいですよ。

それを見破る優秀な装置は日本製だとか・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/01 10:58

Visa/Masterのロゴは入ってません

日本発行の、キャッシュカードは、円建ての方には、国内用のデビットカード機能があります。
    http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/other_services/jdebit.html

でも、ドル建てキャッシュカードには、その機能はないようです。
    http://www.citibank.co.jp/ja/fcy/fcy_citibank_overseas/fcy_usd_savings.html

20ドル札を使ってブランドショップで支払いは・・まぁ、いろいろな考え方の方がいるんでしょう(*^^)v

ところで、この方は、ドルはたくさん持ってるんでしょうか…
    これから円をドルに替えるとなると、その手数料も…

ドルキャッシュは、ドル口座にドルが残っていたときにうれしいのであって、わざわざ、円をドルに替えてまでドルキャッシュカード用の口座に入れるなんて…

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは、ご回答ありがとうございます

アメリカのATMは20ドルでしか出てこないと聞いて、驚きました。
    日本の感覚で普通に100ドルも出てくるものだとばかり思っていました
    ATMから20ドル札しか出てこないなんて使いにくくて仕方がないです↓↓

ゆうちゃん★のおっしゃる通り、高額商品を20ドル札で支払うのはちょっと。。。笑
    勇気いりますよね。それに3000ドル引き出しただけで、財布パンパンですし(むしろ入らないと思います)想像したら笑えますね。

ドルですが私はFXで円から交換したんですね。銀行でのドルへの両替や、クレジットカード請求時の円換算と比べると、3万~4万円ほど手数料が違うので、その分もったいないから今回この方法でいってみようと思ったのですが、
    100ドル札で出てこないなら、全部をキャッシュじゃなくて、やっぱりクレジットカードとの併用のほうがいいのかなぁと思ったりしてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件