11/07/01 00:26

ドイツでは問題なしです

宿泊料金が朝食込みなのに食事をする時間がないケースですよね?

ビュフェからの持ち出し、ドイツでしたらまったく問題はありません。

ただしわたしでしたら前夜に宿に相談します。席に座って朝食をとっていては間に合わないけれど、何とかならないか、と。

対応は宿によっていろいろです。朝食分宿泊料金をまけてくれた宿もありますし、朝一番にビュフェから取って持って言ってと言ってくれた宿もあり、またある宿は朝起きたら部屋のドアの前に一食お盆にのって朝食が置いてあったことがあります。

一番けっさくだったのは「安かろうそれなりの宿」で「ペアレント」が寝坊してしまい、列車の時間があるのけれど建物のドアも開いていないので、窓を開けてそこから荷物ともども「脱出」した瞬間、彼が飛んできて、ゴメンもうちょっと待ってと、大急ぎで「朝食」を袋に詰めてくれた経験です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 大変な目に遭われましたね

PP&Mさん、ドイツではこのような事は習慣的に許されているんですね。
    前夜に相談する、それが一番良いように思われます。
    お話ではその宿なりに対応して下さるようですし。

しかしご自身が時間通りに起きられても
    宿の管理者が寝坊したのではなんともなりませんね。
    列車には間に合われたのでしょうか?
    たとえ好意でしてくれたにせよ時間がない時は
    たとえ1分、1秒でも惜しいものです。

きっと管理者も失敗したと焦っていたのでしょう。
    職業意識に欠けると言えば言えましょう。
    大変な目に遭われたのはお気の毒でした。
    しかしそのおかげで滅多には経験できない
    窓からの脱出という稀有なご経験をされたのは
    所謂「話のネタ」になったのではありませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さすが、親切さではダントツのYH。いい話ですね。

「ペアレント」というのが、いかにも日本でしかYHを利用したことがないのがわかって笑えますが(海外ではマネージャーです)、列車の運転手や車掌もよくするように、マネージャーもたまには寝坊するでしょう。
    でも、気ずいて、結局は間に合ったあたり、さすがドイツ人?ですね。

YHにほとんど泊っていないので分からないでしょうが、朝のオープンは7時からでドイツは厳格です。
    朝食も7時からで食べないで出て行くことは想定外です。

宿泊者全員の安全確保を優先に早朝の出入りを制限。7時以前は出られないYHもあります。
    これがYHが全宿泊施設でももっとも安全といわれる根拠になっています。
    ご両親がYHなら安全と一人娘でも送り出すのも、こういうセキュリティ万全のしくみがあるのですね。

反面、早朝に出たい旅行者にはやや不便ともなるのですが、値段が半額以下と安いのですから、全員の安全のためにはそのくらいの不便は甘受しなくては。

24時間オープンの宿は深夜、早朝にはフロントに人がいず、ベルを鳴らさないと出てこないところも多いです。
    やはりYHのように23時、24時には施錠して、不審者が一切出入りできなくすることが肝要です。
    YHではそれ以降でもベルなどで知らせればチェックインはでき、実質的には不便はありません。

7時以前には出れないのは7時から始まる朝食の準備で少ないスタッフが6時前から忙しいからです。
    その都度フロントに行き、チェックアウトの手続きに付き合っていては、朝食の準備が間に合いません。
    それで準備終了の7時に1人以上のスタッフを受付に回せるのです。ドイツ的合理主義が感じられませんか?
    このような努力でホテルに泊るより半額以下でYHに泊れるわけです。

それでも前の晩にお願いすれば、鍵の開け方を教えてくれ、出られます。
    これからYHに泊るときは前の晩に開け方を聞いておくと慌てませんよ。

お約束の、あなたの知らないドイツの宿の秘密を教えてさしあげました。
    また、教えてあげるね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツでは問題なしです/おお、そうなんですね!

~ただ、私の場合は、たいていそもそも食堂がまだあいていないときが多いような...
    それと、仮にあいていても、ほら、若くない女性の場合、何かと身支度に時間がかかりますから(?)、食堂に行く時間も惜しいんです。

とは言え、いいことを伺いました。
    そういう機会があれば、思い切ってお願いしてみましょう......

>窓を開けてそこから荷物ともども「脱出」した瞬間
    凄いですね!
    袋詰めの朝食は如何でしたか?
    私の体験:前夜「明日は7時半のバスに乗るので、今夜のうちにチェックアウトをお願いします」と言ったところ、「あら、じゃ、私たちは8時にしか来ないから、この鍵をあけて出て行ってね」
    翌朝、開けて出たのはいいけれど、その鍵をどうするか??
    考えてみればどうにもならないんですよね。鍵は、レセプションのデスクにおいて、開けっ放しで出てきましたが......
    そう言えば、ここでは完全に朝食はパスでした!残念......

• いいね! 0
    • コメント 0件