11/06/30 22:11

20j時に着けるのでしょうか??

AF 2104 CDG 1525 FCO 1730
でしょうか?

AZ 1271 FCO 1740 NAP 1835は当然無理で、
AZ 1267 FCO 2125 NAP 2220
しかあり得ず、荷物があるでしょうから、空港を出るのは23時です。

ES 9525
Milano Centrale --> Napoli Centrale

SRoma Termini 18:45 19:00
Napoli Centrale 20:10 20:22

これに乗るには、
R3323 18:08 Staz. Partenza: Fiumicino Aeroporto Arrivo: Roma Termini 18:40
しかありません。まず、無理でしょう。荷物があればまず、なくても定刻とは
限らない。
次が19:10着なので、20時発のESです。到着は21時過ぎ。
事前予約は怖いので、乗車券を到着後に買うため、その時間も必要。

20時はまだ夕方でしょう。危険地帯に足を踏み入れなければ大丈夫。
しかし、その時刻に着くのはまず無理。
21時以降を考えましょう。
移動に便利なのは、中央駅付近ですが、残念ながら、良いホテルがないのと、少し危険
地帯がある。サンタルチアは良いのですが高い。でも、食事とかには便利だし、景観は
何物にも代えがたい。Corso Umberto IIと港の間あたりは悪くないし、高くない。
お勧めは、サンタルチアからVia Chiaia方面、その上の高台などですが。

>一か所を拠点にするとしたら

これって、もしかしたら、カプリ、ポンペイ、アマルフィの中から選ぶということ?
それは・・・・・、どこも拠点にはなり得ません。

やはり、上記の意味は、ナポリの中で、どのあたりかでしょうね。

私は、ナポリ市内を堪能する派なので、ナポリのホテル(場所)には拘ります。
ナポリは通過点や他都市への拠点だけにしておくには勿体ないですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/06/30 23:31

    Re: 20j時に着けるのでしょうか??

    レスありがとうございます。

    ローマからナポリへは飛行機ではなく、列車を使うつもりなので、20時ぐらいには着けるかなと思いました。

    ナポリの中央駅から少し離れたあたりなら大丈夫とのレス頂いたのですが、そこも危ないのでしょうか。

    また、仰る通り、ナポリに滞在してもみたいのですが、ゴミ問題が心配です。これから暑くなってきますし、臭うようならあえて滞在したくはないかな…という気持ちもあります。

    質問増えて申し訳ないですが、こちらもご存じでしたらお答え頂きたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/01 07:43

    21時以降

    タイトルに変な文字を入れてしまいました。

    21時すぎになることを前提に。

    拠点はぐら姐さんが書かれているように、ナポリかソレントです。
    それ以外は拠点(そこに滞在して周囲を巡る)にはなり得ません。
    アマルフィに長期滞在し、車で移動なら例外ですが、それができる日本人は映画の世界の
    なかくらいでしょう。

    中央駅は確かに移動には便利です。
    しかし、
    1)雰囲気が良くない(危険を感じるというより車が多く、人を受け入れるという感じがない)。
    2)良い店がない。ナポリは靴屋を始め、皮製品を扱っている店が多いのですが、駅近くの
    店は、ほとんどケミカルシューズで、安物。その分、安いことは安い。
    3)食べ処がない。これも常連客を受け入れるという感じではなく、一度きりの観光客だけ
    や、移動客相手にしているような店ばかり。駅の立ち食いそば屋と言えば、感じが掴める
    かな?例外が、例の有名ピザ屋さん。駅前ではないが、駅には近い。
    4)上に引き摺られて、ホテルも場所相応。良いホテルはないでしょう。

    ナポリにはいろいろな交通手段があって、結構楽しいのですが、使い勝手が良いかと言われると
    ???です。これもカオスの世界に近い。でも、ナポリが整然として、ゴミ一つ落ちておらず、
    路上駐車もなく、ミラノ人のように脇目もふらず仕事をしていたら、魅力は半減するでしょう。

    先に書いたエリアなら問題なく滞在できます。
    観光地ではないイタリアも面白いですよ(ナポリ以外は全て観光地としての顔しか見られない
    でしょうから)。

    詳しく書きませんでしたが、イタリアのESなどは全て予約必須です。日本の新幹線のように
    自由席で飛び乗りができないのです。日本なら窓口や自動販売機で、1分もあれば買えますが、
    イタリアではまず不可能。窓口は数人でもえらく時間が掛かります。中には、家族の愚痴を
    喋っている人も居たり・・・。機械は、、、、当然イタリア語仕様で、英語に切り替えても
    文化も異なるのでわかりにくい。ということで、17:30に着いて、機外に出られることが
    万が一(イタリアですので)あっても、荷物受け取りをして、18時過ぎの列車に乗ることは
    不可能で、さらに、5分でESに乗り継ぐ奇跡はまず起こらないでしょう。

    ちなみに、昨日の実績。
    PARIGI (CDG) 17:30 17:43 T1 ARRIVATO
    約15分遅れ、出るのに5分程度は掛かるので、17:50としたら、荷物を受け取って、乗れるのは、
    18:48発の列車。これが着くのが19:40なので、20:00のES9526も少し危険。
    これを逃したら、21時にES9531なので、ナポリ着は22時10分。路地に迷い込んだら危険な
    時間帯です。

    仮に、到着が18時になったら、