11/06/30 19:32

Re: 10月後半から、11月前半、ハンガリーからポーランド旅行の質問です

1.
寒さについて:
日本のどの辺にお住まいか不明ですが、一応東京近辺と比較することにします(以下各質問とも同様)。
10月後半は大半のハンガリー人にとってはまだ冬ではないと思いますが、東京の感覚では冬の服装を準備していらした方が良いでしょう。

ブダペシュトは中欧屈指の大都会ですし、見どころも結構あるので、じっくり滞在するのが好きな方なら1週間あっても十分ではないかもしれません。
しかし、中国や日本からの団体観光客並みにさらっと定番観光地を見て回るだけなら、1週間は長すぎる(2-3日もあれば十分)でしょう。

2.
11月前半のポーランドも、10月後半のハンガリーと同様の状態と考えて差支えないでしょう。
WarszawaやBydgoszczは中央部やバルト海寄りの平地なので、タトラ山中のような厳寒という訳ではありません。
もっとも、欧州の天気は急変しやすいので、予想や平均値よりぐっと寒い(または温かい)ことになるかも知れません。悪しからず。

(3.はご質問かどうか、趣旨があいにく分かりかねたので、パス)


晩秋から初冬の中欧も美しいので、特に寒さに弱い方でなければ、訪れる価値はあると思います。
夏に比べると交通機関や施設の利用時間は不便になってきますが、何より暑くない(例えば夏のハンガリー平原はしばしば40度を超える)ですし、文化的活動が盛んになってくるのは楽しみです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/06/30 20:03

    九州です

    ありがとうございます。他の方にも、お礼を行ってなかったような、皆さんありがとうございます。

    住まいは九州ですが、私の町は結構冷えます。
    山沿いです。
    寒くてもかまわないのですが、体調を考えるとちょっと二の足を踏んでしまうところもあります。
    でも、今行かないと、なにか行けなくなってしまいそうで、決行しようかな。。。と。

    すみません、確かに3は質問ではないですね。

    友人いわく、11月1日に大きなイベントがあるので、是非来たらいいと言われています。
    ですので、最初に書いたプランはあくまでも、大筋と言った感じです。

    美術館や、建物など最近は見るのが好きになったので、ツアー客のような、さらーーーっとした旅行にはしたくないのです。

    本当は、F1みがてら夏にと思いましたが、とても暑いということでしたし、今更夏は休みが取れないので、10月後半です。

    私もタイトルをつける時、気候かプランかで迷いましたが、あまりに友人が気候のことを言うので、スレを立てさせていただきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件