Q&A

乞う! 体験談・情報 * ドライブ in  トスカーナ 【レンタカーで中部イタリア探訪】

公開日 : 2005年11月26日
最終更新 :

12月末から2週間、チープなドライブ旅行を予定しています。チープをめざして田舎街めぐりが出来たらと思っております。
活動エリアは、中部(トスカーナ・ウンブリアを中心に、ミラノ~ナポリと広範ながらも、これから検討して絞り込もうと思っています。)

そこでみなさんの口コミ情報を分けていただきたいのですが、、、。

①路面・道路状況 【凍結・雪、渋滞、ガソリンスタンド等】
②年末年始に予見される不便 【食堂・宿の休業など】
③ぜったいオススメのルート 【道】
④ぜったいオススメの訪問先、滞在先、など 【街・宿】
⑤ぜったいオススメの料理、食堂 【食】
⑥0.5~1日参加可能なアクティビティ情報 【見学・体験】

について、お願いいたします。その他、
・ガイドブックに載っていないこと
・または大袈裟に書かれているようなことで

⑪気をつけるべき諸々
⑫拍子抜けするので、行くべきでない所
⑬日本でも食べられるので、わざわざ食べるべきでない物
⑭わざわざたずねてまで、やるべきでない事

などをお聞かせくださいませ。

なお、自動車旅行はヨーロッパ(スペイン)で一度、アジア(ベトナム)で一度経験ありです。基本的なことは(多分)判っているつもりでおりますので、この地域特有の情報をお寄せいただけましたらと存じます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12月31日、1月1日の過ごし方/イタリア中部

    やはり、活動的に動くことに限界があるようですが、イタリア中部でアンティーク市が立つところがあるらしいのですが、皆さんご存知ありませんか?

    アンティークに興味があるというわけではなく、この日程でやること他になさそうなので、冷やかしに行きたいと思います。

    ですので、アンティーク市以外の年末年始の無名のローカルイベント情報などありましたらぜひ教えてくださいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/28 00:18

    2週間て

    余裕がありそうで、そうでもないです。
    (私は、夏は3週間ぐらい行きますが、いつもあっという間に過ぎてしまいます)

    イタリアのレンタカーは、それほど安くないですし、
    いざと言うときのために保険はちゃんと入った方がいいと思いますから
    予算を立て、レンタカーを使う期間、場所はある程度ちゃんと考えて
    絞り込んだほうがいいと思いますよ。

    ナポリでの運転は、絶対にお奨めしません。
    (過去の掲示板を見てみると分かると思います)

    9月にともぞうさんがレポートしています。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/34619/-/parent_contribution_id/34619/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/39258/-/parent_contribution_id/39258/

    私も、夏にドライブで苦労した日のことをこちらに載せています。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/21791/-/parent_contribution_id/21786/

    トスカーナ、ウンブリアで何日ぐらいの予定でどの街には行ってみたいと、
    具体的なプランや気になっている街を挙げていただいた方が
    皆さん、コメントしやすいと思いますよ。

    とりあえず、今日はもう眠いので、また明日。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    ガソリンも高いしね

    ナポリは酷いですね。よほど辛い体験をしてみたいのでなければ、小生もお勧めしません。

    一方、トスカーナやウンブリア(の郊外)での運転は快適です。が、12月末となるとどうでしょうね? いっそ、シチリアにでもされたらと思います。パレルモ市内(の無秩序な運転)は何とかなります。