11/06/30 18:29

緊急援助

が昨日でしたが、議会で承認されたので、直面する危機は一応避けられたようです。
ただし、直面です。非常に厳しい内容を国としては飲んだのですが、国民は当然
納得せず、今後、大規模な反対運動が起こるでしょう。これを暴動と言うのはいささか
乱暴な言い方だと思います。税が上がり、賃金は下げられ、解雇も頻繁に起こる。
社会保障は削られ、老後を含めた社会生活も悲観的。緊急援助の条件を飲んだと
いうことは、国民の怒りが爆発するでしょう。

今後のことはわかりません。多くの人は三つのシナリオを描いている。
そのうちの最後が、ユーロ脱退。旧通貨に戻すこと。これは、従来はあり得ないと
されていたのが、あながち非現実でもなくなってきたようです。ユーロ崩壊は、ギリシア
以外の懸念。ギリシアは多分、抜けたいのでしょう。足かせは、旧通貨に戻って切り下げれば、
借金が激増すること。

旧通貨になり、実質切り下げになれば、海外からの旅行者は、安く旅行ができます。
農産物も安くなり、買われる。最後が海運で、ギリシアはこの三本立て。
極めて単純化すれば、これで経済を回復できるのですが、失うものが余りに多い。

ドラクマになって、外国人には物価が安い国になるか、それともハイパーインフレに
なるか、これも誰もわかりません。

経済危機で、やはり旅行者が減っているようです。最近は、地中海を隔てた国々の
政情不安で、バカンス客が若干戻ってきてはいるようですが・・。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント