ローテンブルグへ行かなくても・・・

ミニョーンさん

ご自分でもご承知のとおり確かにローテンブルグそれだけに足を伸ばすのは確かにちょっともったいない気がします。

城壁に囲まれたこじんまりした町(村)で中世のそのままの雰囲気が今も残るところ・・というご注文ならスイスにもたくさんあります。

中世そのままの都市・・ならベルン、またインタラーケンとツーン湖を挟んでの都市ツーンはこれまた石造りの2階建ての街路・・2階にも通りがあってもちろんお店もあります。一階は馬車が走りますが2階の回廊は歩行者専用・・。

町を取り囲む城壁の上を散歩したいのならあんまり知られていませんがルッツエルン。スイス独立の最後の戦闘をやってのけたこじんまりした城砦都市ムルテンMurten はこれも城壁の上を一巡できる全都市昔のまんまの湖畔の町でベルンから電車で20分ぐらい。

木組みのオモチャのような町が好きならチューリヒから小1時間、ラインの滝の程近いシュタイン・アムライン。 カリジェの絵本<ウルスリの鈴>のそのままの村は少し遠いのですがサンモリッツの少し奥グアルダGuarda.

スイス政府観光局日本語ホームページ www.myswiss.jp でエリアをクリックしてアルファベットの頭で検索するとすぐ簡単な案内が写真つきで出てきます。 地図も。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ローテンブルグへ行かなくても・・・

ぼうふらおじいさん、こんにちは。
    回答ありがとうございます。

やっぱりもったいないすでか。。
    myswiss、見てきました。
    ルッツェルン、シュタインアムライン良さそうですね。
    ユングフラウの天気がよくない可能性を考えると、Interlakenあたりにもう一泊宿を取って、ユングフラウの天気を窺いつつ、ベルンやツーンに日帰りで行くというのも現実的かなあ・・という気もしてきました。
    これまた迷います。

中世の街と言ってもいろいろあるのですね。石造りの街が見たいのか、木組みの家並みが見たいのか、城壁なのか・・正直言ってあまり考えたことありませんでした。なんとなく、おおっと感動したいだけなのかもしれません。
    それぞれに良さがあると思いますが、あえて1カ所選ぶならどこが良いのか迷うところです。

ところで、ぼうふらおじいさんはスイスにお詳しいので、もしよかったらもう一つ教えていただけませんかか?
    Wengen泊している間のプランですが、ユングフラウヨッホには行きたいと思っていますが、その他ではどのあたりがお勧めですか?
    軽いハイキングをしたいと思っています。2泊だとそんなにいろいろは行けないのである程度考えて行きたいと思います。Wengen泊なのでグリンデルワルト近辺ではなくユングフラウに向かってやや右(西?)の方に絞っていいと思われますか??
    それとも、やっぱりバッハアイプゼーあたりははずせませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウェンゲン起点なら・・・

ウェンゲン起点のハイキングならロープウエーでメンリッヘンへ上がってお花畑を眺めクライネシャイデックまで歩いて、ユングフラウヨッホへ上がる・・・のが一日。

ラウターブルンネンへ降りて、谷の向こうへロープウエーと電車でミューレンへ。 アルメントフーベルのレトロなケーブルカーで小さな丘の上に上がって・・。 シルトホーンへ上がって大展望を楽しんだ後はそのままロープウエーでステッチェルベルグまでおり、シュタイブバッハの洞窟の滝を見て、ホテルへ戻る。

こんなところでしょうか。