Re: ベルギー・ドイツ旅行

みなさま回答ありがとうございます。

たびとーくさん
ヘルシンキでの乗り継ぎは問題ないとのことで安心しました。スリには気をつけます。
またハイデルベルグが独特の雰囲気とのことで、やはり予定通りヴェルツブルグとハイデルベルグ両方訪れてみることにします。ありがとうございました。

kinzoさん
クリスマスマーケットを存分に楽しみたいのでニュルンベルク泊を考えてみようと思います。
Bambergを調べてみると素敵なところですね。ニュルンベルクに行くついでに寄ってみてもいいかもしれないです。ありがとうございました。

マルコポーロ3さん
当初、ブリュージュとゲントを1日で回る予定だったのですが、ゲントは生活感があってあまりのんびり歩くには向いていないと他の掲示板で見かけ、外していました。ブリュージュに一泊し、翌日ゲントとアントワープを観光するのもいいかもしれないですね。考えてみます。
またディンケルスビュールを調べたところ美しい街だったので、半日寄ろうと思います。追加で質問なのですが、ディンケルスビュールまで行くにはヨーロッパバスまたは路線バスを使うとありました。12月はヨーロッパバスは運休なので、路線バスを使うことになると思うのですが、乗り継ぎは難しいですか?ご経験があれば教えていただきたいです。

鬼まつさん
フランクフルト泊をやめようと思っていたのですが、フランクフルトにも盛大なクリスマスツリーがあるんですね。見てみたい気もします。やはりニュルンベルクのクリスマスマーケットが一番盛大とのことで楽しみです。ありがとうございます。



追加で質問があります。回答してくださると嬉しいです。
①ヴェルツブルグで古城ホテルに泊まろうと思っているのですが、ホテルまでタクシーで行かなければなりません。ドイツでタクシーには乗ったことがないのですが、正規のタクシーの見分け方などありますか?それともどんなタクシーでも大丈夫なのでしょうか?ドイツ語は話せませんが、英語は話せます。
②フライト以外の移動は全て列車で、インターネットで全て予約するつもりです。やはり指定券を購入しておいた方がよいでしょうか?

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • バスでたいてい1回乗換えになります

    ゲントに行った方100%がいいとうのはありえないかと。
    10中8,9の方は行ってよかったと言っています。

    なかにはひとりくらい、そんな感想を述べる方もいるでしょう。少なくとも10人以上の感想を集めないと。
    何しろ、ベルギー通の間ではブリュージュとゲントはどっちがいいかで大論争が起こるほどなんですよ。
    日本でいえば、京都対奈良・大和路のようなライバルです。
    ゲントも検索してみて下さい。ここの鐘楼は世界遺産です。

    実はローテンブルクとディンケルスビュールも全く同じ対決の図で、後者好きは通が多いです。
    冬は少し不便で、多くがバスでドンビュール乗換えかと。便利な直通は1本くらいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件