Q&A

メーサイ~タチレクについて

公開日 : 2005年11月26日
最終更新 :

12月にタイ北部に行くのですが、メーサイ~タチレクに国境を越える場合(一日観光で)ミヤンマーのイミグレで見せ金1万バーツを提示されるのでしょうか?どなたか詳しく教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 不要です

タチレイのみの1日観光であれば所持金の提示は不要です。イミグレーションで5USDか250TBHを払い、パスポートを預ければ問題なく入国できます。ちなみにタチレイはミャンマーとはいえ小さな川を隔てただけなので、「怪しいタイ」くらいの感じです。インドネシアの田舎のほうがずっと違和感あります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/26 21:46

普通の旅行者なら気にすることはないです

タイの入国窓口に紙が貼ってました。
    それには、ビザの種類により、1万バーツ、2万バーツ、3万バーツまたはそれ相当の外貨を提示せよとありました。
    ノービザ入国は1万バーツだったと思いますが、わたしのときはノーチェックでした。
    ただチャンマイやチェンライのゲストハウスで情報交換した限りでは、実際問題として、よほどメーサイ国境で出入国を繰り返していなければ、そのような指示はないようでした。
    現金を持っておらず別室にしょっ引かれる小汚いファランを目撃した日本人には会いましたが、初めてメーサイに行かれるような旅行者なら心配無用でしょう。
    それでも心配なら、3万円も持っておけば十分です。

あとですね、ミャンマー1日入場料は米ドルで5ドルです。
    米ドルしか受け付けませんから、準備しておきましょう。
    タチレクの街は完全なバーツ圏で、チャットに両替する必要はありません。
    あまり小奇麗な食堂はなかったので、食事はメーサイで済ませておいたほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 普通の旅行者なら気にすることはないです

タバコや酒なんかの免税による差益があるんです。
    タチレクから免税で買ってきて、タイで売る。みたいな。
    それをタイ人がしている分にはある程度目を瞑ってるんですけど、外人が目に余るほどしていると、「なにしてんの?」みたいになるです。
    自分が吸う分(免税範囲)のタバコや酒(ウイスキー)なんかは平気ですけどね。国境を越える(免税)は、ある限度を越えると特に外国人は目をつけられます。

• Re: メーサイ~タチレクについて

えー 一万Bって 今はそうなの
    ミャンマーのチチレクでしょ? 一日入国なら5ドルかそれそうとうするBでいいんじゃない 俺は一年前のことだけど
    でも とくに なにもないよ ただの市場だし 程度の低い偽者しかないよ、まあ タイを出国できるのが 一番おおきいかな

• いいね! 0
    • コメント 0件