もっとたくましくなって下さい。旅の夢が広がります。

トピ主さんは列車でもいいけど深夜(には着くと思ってたらしです)着だと治安が不安だといっているだけです。列車での長時間移動は疲れるとか一切言及していません。12時、1時着でも治安さえ問題なければ行きたいのは明らかでしょう。空路からすぐ乗り継ぐ旅でも。

なぜ空路のほうが短いのに列車にこだわるのは、留学後にスウエーデン、ポーランド(経由でドイツも)も回るので行きのコペンまでの列車も乗れるユーレイルパスを買ったほうがよさそうと思っているのですよ。

私はコペンまで1晩の夜行のほか、ハンブルクに泊って、翌朝の列車発昼ごろ着も薦めています。2時間ほどしか違わないので。

あなたの様に疲れやすい中高年(違っていたらごめんなさい)の方なら、2連続夜行となるのは薦めていなかったかもしれませんが、トピ主さんは学生で、1回くらいの2連続夜行くらい問題ないだろうと判断しました。空路と違って、列車の夜行はフルフラットになるので、防寒さえしっかりすれば快適で快眠できるのです。

私など学生時代は列車3連続夜行はざらでした。当時はこんな例はザラでした。YHが満員なら夜行に乗ればいい。そして4,5時間乗って、発駅へもどる列車との接続が最少で済む途中で降り、また朝までにもどってくればいいのですから。ユーレイルホテルと称していました。

段々夜行も減り、盗難の増加なので昔よりは減りましたが、今でも安上がり旅行者には夜行利用は大人気です。

バスは空路と同様、単なるリクライニングなので安眠できず疲れます。

北米をグレイハウンドで3ヶ月で一周したときは1日おきに夜行とYHの繰り返しでした。次の目的地までが遠く、夜発で翌々日朝着くこともあるので、ときどき2連続夜行になることも。

これはさすがに疲れました。空路の2連続夜行と同じで、空路では中東→成田(2時間半で乗り継ぎ)→北米の1回しただけです。

これも少し疲れましたが、成田で乗り継げるかの方が心配だったので、その心配がなくなり結構グッスリできました。普段空路は寝れないのに。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/06/30 00:14

タイトルおよび本文の差し替え方法を教えてください

Yarlan_Zeyさん 横から失礼します
    マルコポーロ3さん こんばんは

タイトルおよび本文の差し替え方法を教えてくださると嬉しいです。
    マルコポーロ3さんの書き込みが消えたり、差し替えられたりする様子を何度か拝見しました。
    私もできたら便利だと思うのですが、やり方がわかりません。
    できましたら、ご教授ください。

よろしく!

イノウエ拝

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/06/30 01:28

Re: (自己解決しました)タイトルおよび本文の差し替え方法を教えてください

みなさま 

お騒がせしました。
    ちゃんと説明ありました。

****以下のごとく管理者に依頼するですね****

削除や訂正は「管理者」のみ可能です。もしご自分の投稿を削除したり訂正したりしたい場合は、その理由などを書いて管理者にメールをください。管理者が必要と認めれば削除なり訂正なりいたします。一般的に、訂正や部分削除(例えば用済みのメールアドレスを削除する)は簡単に出来ますが、レスが付いていて流れ(つながり)のあるご投稿を削除するにはそれなりの理由が必要です。

****引用おわり******

では!

イノウエ拝

• アレ?? タイトルモ カワッチャッタ~

マルコポーロサンサン コンバンハ 

ホンブン モ シュウセイ イッパイ アリ (ワライ)

アナタノ ダイスキナ カタカナ デ キジュツシテイルト
    ワレワレハ ・・・・・・ ダァ・・・ ミタイデス
    http://www.youtube.com/watch?v=j_6qn9FDQno

• いいね! 0
    • コメント 0件