ボロブドール・プランバナンとホテル

6月17日からジョグジャに一人旅で6泊(Rumah Mertua2泊とPhenix4泊)しました。ANAマイレージを利用してジャカルタへ、第3ターミナルに移動してエアアジア(600キロ、1時間、片道1250円)でジョグジャ着。8時間850円のツアーに参加して周りました。確かにボロブドールの最上階は見学できません。火山灰はどこにも見られませんが、掃除を兼ねた修復を一部で行っています。
プランバナンの状況も同様です。2箇所とも入場料が外国人には高い金額に設定されています。チケット売り場には水(ボロブドールはペットボトル)、コーヒーなどが用意されていて入場料に含まれます。ボロブドールは回廊を回るので日陰がありますが、プランバランはありませんから、うちわが必要です。
ジャカルタの入国の際に、出入国官がどこに行くのかとの質問に、ジョグジャと答えると、急に立ちあがってどこかに連行しようとしました。2人並んで40歩ほど進んだときに、目的は?との質問。観光と答えて英文の旅程を見せたら無事開放されました。個人旅行する場合は英文の旅程が必携です。
滞在中、ハイアット、シェラトン、メリアプロサニを見学(食堂を利用)しました。立地条件を含めて評価をすると、フェニックスホテルが一番です。空港からトランスジョグジャ(車掌乗車のバス)で30分、30円(前払い)でホテルの前に着きます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント