一応☆

日程が、ウィーンが2週間になって、そのあとにブダペストに5泊。

ブダペストからプラハで3泊。

プラハからベルリンに3泊。

その後、ベルリンからドレスデンに3泊。

ドレスデンからエアフルトに2泊。

エアフルトからバンベルグに1泊。

バンベルグからミュンヘンに2泊。

ミュンヘンからチューリッヒに飛んで一泊して、チューリッヒから韓国へいって

一泊して日本に帰りたいと思います^-^

なので、ドレスデンには後で行きます♪

それと、ザルツブルグにはウィーンにアパートを2週間とっていますが、一泊してでかける予定でホテルはもう予約しています♪


オススメしていただいた
シュタイヤー(オーストリア一美しい街といわれる)
ルスト、メルビッシュ(ハンガリー色濃厚)

↑このあたに興味があるんですが、こちらへの移動時間は長いですか?

もしかしたら、ブダペストに泊まっている間にいったほうが距離的に近いですか?


バーデン温泉(列車20分)
はスイスですよね??

今ベルンに滞在中なんですが。ベルンから移動するよりもウィーンからの方がよさそうですね!

友達と一緒に温泉も楽しそうです♪

色々教えていただいたのを参考にして検討したいと思います☆

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • バーデンはスイスのと違います。

    ザルツブルクに1泊するとき、手ぶらでハルシュタットとシャーフベルクに行かれるといいかと。
    ハルシュッタトへは必ず列車+連絡船で。

    シュタイアはリンツから列車で1時間です。リンツ~ザルツブルク間のザンクト・ヴァレンティンで乗換えてもいいかと。そこから30分です。

    ルスト、メルビッシュは昔はハンガリー領だったブルゲンラント州のノイジードル湖畔にあります。ウイーンからバスで2時間ほどです。ブダペストからは遠いです。

    バーデン温泉は正式にはバーデン・バイ・ヴィーン(ウイーンのそばのバーデン)と呼び、チューリヒ近郊のバーデン温泉とは別です。ベートーベンの散歩道、巨大な露天風呂(温泉プール)のシュトラントバートなどもある、かつての王侯貴族の保養地です。

    ブダペストではエゲル、ホルトバージ、トカイ、カロチャ、世界最大のヘーヴィーズ温泉湖

    プラハではチェスキークルムロフテルチ、カルロビバリ

    ミュンヘンではベルヒテスガーデン、ミッテンヴァルト
    が日帰りにお薦めです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    バーデンバーデンでしたね笑

    温泉ってイメージでおぼえてたので、バーデンバーデンかとおもっちゃいました☆

    メルビッシュって湖上オペラ!と思って、今必死にチケットとってる最中です♪

    なんか、蚊がすごいらしくて、行く前からちょっとびびりぎみです。。。

    ハルシュタットはみてみたんですけど、なんか世界遺産といっても、ベルンぽいっていうか。

    あ、ベルンも世界遺産でした。

    今滞在しているところが世界遺産の旧市街なので、ハルシュタットにはあんまり魅力を

    感じないかんじです、、、

    なにか、美術館でオススメはありませんか?

    友達も美術館好きなので、せっかく移動するなら美術館目指して歩きたいです^-^