ジンバブエのビザ

ジンバブエのビザには、マルチもありますし(私が行った2004年の4月で、2回が45USドル、3回が55USドルと書いてありました)。当日の出入りなら、シングル扱いになるとも聞いたことがあります。とにかく現地のビザセクションで聞いて、出来る限り安く、出来る限り有利な(でも正当性は保たれる)ビザを取ってください。
 ナミブ観光の件、ヨーロッパ人は休暇期間も長い(南部アフリカまで旅行できるような中産階級以上は特に)ので、それに合わせた日程と内容(ホテルがいいとか、食事がいいとか)のツアーが多いのだと思います。でも砂漠だから、たとえ車の運転が出来るにせよ、砂漠に入るレンタカーでのドライブはお勧めできないし(万一砂嵐等に巻き込まれれば命に関わります。レンタカー会社は禁止しているはずです)、現地でもう一度、もう少し日程や予算にあったツアー(実際には何かあるはずです、現地人向けとかで)を探すことをお勧めするしかありません。
 だんだん、旅の日も近づいていますね。遺漏なく準備して、南部アフリカの旅を楽しんでください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/11/26 14:52

Re: ジンバブエのビザ

こんにちは。
    はい、だんだんと出発の日が近づいてきました。
    どうしてもこっちでツアーが見つからなかったら、ウィンドホークとスワコムプントの町をプラプラしようかとも思います。
    今回はあまり時間もないし、いつかまた訪れたい町なので、今回はのんびりとして、またの旅行の楽しみにしようくらいの気持ちを持ちたいと思います。
    でも相変わらず現地の旅行代理店、あちらこちらに3日間のツアー開催有無を尋ねていますが…
    ウィンドホークには早朝到着予定なので、もしかするとその日のツアーにうまく便乗できるかもしれないし!
    ということで、残り少なくなってきましたが、少しずつ計画もできてきて、楽しみにしています。
    色々とありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件