両替はよーく見比べて

①私は寝台に乗らなかったので夜のことはわかりませんが、昼間なら普通に手荷物に注意をしていれば2等で十分と思います。あやしい目つきの人もみかけませんでしたし。
②私は都度現地で乗る前日駅に行って購入しました。現地に行ってみて自分が思っていたより良かった所、逆に期待はずれだった所が必ず出てくるはず。その際予定を変更して長く滞在したり、逆に短くしたりすること、チケットの変更の手間も考えると現地で買われてもよいかと思います。
中欧は駅の窓口の人はたいてい英語が通じません。私は筆談(現地の言葉)で間違いなく買えましたよ。
③ユーロパスはよほど鉄道利用しないともとがとれないです。区間購入したほうがいいと思います。
両替については街に多くのCAMBIOと書いてある両替屋があります。よーく見比べてからして下さいね。レートの差はもちろん、手数料なしの所とそうでない所、小額の両替だと手数料がかかる所などいろいろあります。私はプラハでは始めホレショビツェ駅に着いたため、中心部まで出る地下鉄に乗るための切符を買うお金が必要でした。
その為やむなく駅で小額両替しました。駅はレートが悪いです。その後改めて旧市庁舎周辺の小道周辺の両替所を見て周り残りを両替しました
クラクフは駅から街まで歩いて10分ほどなので駅であわててする必要はなく、街に出るとたくさんあるのでそこでしました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント