11/06/27 23:39

乗り継ぎです

ベルリンからスキポール乗り継ぎで帰国しました。スキポールからは1歩も出ておりません。
 また、スーツケースには荷物を詰め込み、タグなどはつけておりません。

免税のスタンプをもらう際、な~~~んにも言われませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/06/28 08:16

でも、もし『開けろ』と言われたら

拙かったのではないのでしょうか?
    明らかに使用しているので。監査員は中が見えないので、なにも言わなかった
    可能性が高いのです。もしも、『開けて下さい』と言われ、中から生活用品、土産などが
    出てきたら、却下されても文句は言えなかったのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/28 11:08

Re: でも、もし『開けろ』と言われたら

スーツケースはテーゲルで預けました。スキポールでは「開けろ」と言われたところで、手元にありませんから開けようがありません。で、こちらのケースにはお土産のコーヒーやジャム、ビニールカバー本など、未使用品しか入れておりません。
     つまり、2個スーツケースを持って帰ってきたのです(KLMなので追加料金は高くなかったです)。私の身の回りの物は日本から持って行ったケースの中でした。

以前、Feilerの手続き書類をスキポールで出した際は、「実物を見せろ」と言われて見せたことがあります。こちらはお土産用で未使用です。あたりまえですが、1枚1枚について先方が確かめたわけではありません(そこまでヒマではないでしょう)。

もし、「持ち込みでなく、預け荷物のケースは不可」と言われたら素直に諦めます。

私は前にもリモワを3回ドイツで買いましたが、免税書類のない、安いところでしたので(定価の2割引)、免税は今回が初めてでした。