物価について

shinshiaさん、こんばんは

フィリピンに長期滞在をした事がないので、ビザについては分かりませんのであしからず。

物価ですが、おおよその目安としては日本の5分の1くらいと考えればよいのではないでしょうか。
ですから、日本で10万円の家を借りるのであれば、1万ペソくらいで借りられる。
1000円の食事をするのなら、100ペソくらいですみます。
ただ、当然ですが日本食は高いです。すぐに1500ペソくらい食べてしまいます(笑)。

フィリピンは鵜の目鷹の目の国なので、お金には注意が必要でしょう。
お金を持っていると思われると、あらゆる手を使って全額を引き出そうと、周り中が狙ってきます。
何事にもお金が有効な世界です。
例えば、普通のフィリピン人が書類を出そうとすると朝から夕方までならばねばならない、官公庁の窓口でも、関係者にちょっと賄賂を渡すと、1~2時間で出来てしまうとか。
うまく持ち金を巻き上げられた事件とかは、周りでもよく聞きます。
そんなときも、警察は全く信頼はおけないのが、フィリピンの特徴です。
自分のお金は自分で守るしかありません。
でも、フィリピンの人たちは親切で陽気で、いい人たちが多いです。

あと、私の知っているフィリピン人は英語が下手なひとが多いので、フィリピンに行くと英語が単純になって、ゆっくりになります。
アメリカに留学しているようなフィリピン人は、非常に英語が堪能で美しいですが、一般には結構英語が下手なので、その辺も体験してくると面白いでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント