ご存知でしょうが

1.地下鉄のストライキがなくなってよかったですね。
地下鉄で行ってバスに乗り換える方が時間も体も楽です。なおバスの乗り換えのバスの停留書がわかりにくいですが地下鉄駅近くの店で聞くと教えてくれました。またバス停をおりてからハウスの入口が地味なのでわかりにくいですからこれも土地の人らしい通行人に聞くのが能率的です。
2.ハウスの庭がとても素敵です。芝生のかなたにロンドン市の展望が見えるのも珍しい経験です。このガーデンについては
http://www.english-heritage.org.uk/daysout/properties/kenwood-house/garden/
私の訪問記には少ししか入っていませんが
http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10029721
3.英国の地方貴族は領地の居城の他に主として住むロンドンの館を持っていたのですが、このハウスの持ち主はマンスフィールド家というスコットランドの名門です。スコットランドの居城スクーン城はスコットランド初代王ロバート・ブルースやマクベスもここで即位したスコットランド史の中心です。今年5月にここを訪れて初めてケンウッドハウスとの関係を知りました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/07/07 21:31

    行ってきました!

    ケンウッドハウスへ行ってきました。
    ストは寸前までわからず心配しましたが、中止になったので地下鉄でいくことができました。
    ちょうどバラが満開の時期だったので、地元の方がたくさん訪れていました。
    お天気にも恵まれ、フェルメールを見たあと庭を散策してのんびりと過ごしてきました。
    本当に素敵な庭でした。

    訪問記拝見しました。
    グリニッジにも行ってきましたよ。
    カティサーク号も楽しみにしていたのですが、改装中で見ることはできませんでした。
    立派な船だったのですね。残念でした。

    ご丁寧な回答ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件