05/11/26 06:28

Re: そうですよネ。やはり立派な東欧国。

ララバイさん、私と違って先が長いですから、私のやった事はあくまでも参考の一つです。

私もこうで無くてはと言う一つの考えは持っていません。
与えられた条件金銭的、期間、健康状態、などその時によって臨機応変です。
私も今だからこそ出来ました、同じ年代の頃は全く海外は夢でした。
私は海外が何時も一人なのは、お互い不満が出てはせっかくの旅行がつまらないものになるからです。

私は今まで行って馬鹿を見た旅行は一度もありません。つまらない国もありますが、それなりに良い経験です。
この掲示板でも仲が良かった人が喧嘩状態になる例は幾らでもあります。

私は場所提供で誰とでも付き合いますが、海外旅行だけは自分の好きなようにやっています。
しかし私自身ワンパターンではなく、成るべく多くの国を回ってはいますが、滞在型の旅行をするかもしれません。
他人の旅行スタイルが良いと思えば真似をするかもしれません。

ララバイさんも頭をやわらかくして学生最後の旅を楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• EAVOさんお久しブリです。

一応決着がついたので、お知らせ致します。

フィンランドのヘルシンキ着のチケットにして、友人一名と一緒に初め、
    ヘルシンキから、ラップランド地方へ行き、其の後、ノウウェ―⇒スウェ―デンの北部のみになってしまいますが、10日間前後で回って、ヘルシンキに戻って友人は帰国。

其の後は一人で南下。バルト三国+ベラル―シ+ウクライナ(+モルドヴァ:必要があればル―マニアを経由して。)

といった具合です!

今スウェ―デン⇔フィンランド間が地図上では鉄道もバスも通ってるようなのですが、実際に他のように言葉では記されていないので、通過出来るかどうか分からないのですが、実際にもしEAVOさんが通られたり、又はご存知でしたら、教えて頂けたら幸いです。ですが、此れ程EAVOさんに頼り過ぎも良くないので、自身ももっと調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/29 08:34

Re: EAVOさんお久しブリです。

私はスェーデンからフィンランドは鉄道では行かずに、
    シリアラインでストックホルムからヘルシンキへ行きましたのでご質問の件は判りません。

鉄道ではスェーデンノのボーデンからフィンランド中部へ通じていますが、
    私はスェーデンの北極圏からノルウェーのナルビクへ行ってしまいましたので判りません。
    無責任ですがスウェーデン、ノルウェー間が行けましたので、より南のボーデンからは多分大丈夫だろうとしか言えません。

フィンランドはヘルシンキから北上しました。
    またヘルシンキからエストニアのタリンへ船で行くように思って日本で調べましたら冬季は駄目と言う事で、
    あきらめ空路でプラハ経由でリトアニアへ入りましたが、
    実際にタリンに行ってみましたら、フィンランドから船が来ていました。

冬季はなかなか日本では判らない事も多いです。
    私は何れも1度には行かず3回に分けました。

• ハイ。

EAVOさん、本当に色々な質問に、丁寧にアドバイス頂き、お付き合い頂き感謝しています。(質問の仕方によっては)レスが得られないのでは…と初め投稿する際、心配でした。

今から其の友人たちと話し合うコトになっていますので、決着がつきましたら、こちらの掲示板にてEAVOさんにはお知らせ出来たら、と考えております。

大変お世話になりました。どうも有難うございます。

ララバイ

• いいね! 0
    • コメント 0件