昨夏1人で行きました

カターニア駅周辺は、特に危ない雰囲気はありません。
GORGEさんが書かれている通りです。

昨夏は、昼に着いて、空港から駅までバス、さらにASTのバスでアーチ・トゥレッツァという町まで行きました。
ASTのバス乗り場は、他のバス会社の長距離バスが出るところと少し離れていて、ただの空き地といった趣でした。
切符を帰る小さなエディーコラはあるものの、どこからそのバスが出るのか、何の表示もありませんでした。
待っていて何とかなったのですが、本当にいい加減と言うかアバウトと言うか。
ASTを利用する予定があるようでしたら、要注意です。
(注意と言っても、分からないことは聞きまくるしかないのでしょうけど)

その翌日、空港に夜到着する友人と合流するために、カターニア駅近くのホテルに泊まり、
駅に迎えに行くなどしましたが、特に不安を感じることもありませんでした。

・カターニアのタクシーは、宿~ドゥオーモ近くの店まで食事行くときとその帰りに利用しました。
 特に問題はありません。

・夜の到着後、ホテル周辺をうろうろするのは大丈夫、とは言いにくいですが、
 ある程度の地理を知っていて、迷わずに歩けるのなら、歩いても大丈夫と思います。
 周辺に食べるところはあまりありません。
 バスターミナルすぐ近くに、バールが1軒と、ケバブのファーストフードが1軒あります。
 ここのケバブとピアディーナ、なかなかいけました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 昨夏1人で行きました

いろいろな情報をありがとうございます。参考になります。

泊まるだけと考えると、確かにバスターミナル近くの方が便利と思います。

ただ、バスターミナルの近く、といっても知っているホテルではないので、
    荷物を持ってうろうろ探すリスクを考えると、タクシーで直行が無難かもしれません。

ちなみに、たぶんSIRACUSA/MODICA方面へ行くので、ASTと思います。。
    (他の会社もあるのでしょうか?)

到着が金曜の夜、ヴァル・ディ・ノート周辺が土・日になることも予想され、
    街が閑散としているのでは?というのが気がかりです。
    (もちろんバスの本数やタクシーの便も)

ホテルの近くに食べるところがなければ、
    空港のBARで何か買って持ち込むしかないかも、ですね。
    ケバブとピアディーナ、美味しそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件