11/06/26 19:14

さあ?

相手がドイツ人なので、杓子定規に対応されると困ります。
建前からすれば、すでに使用しているので、不可と言われても反論できません。
ましては相手がドイツ人なのです。
ドイツ人と言うよりもドイツ語圏の人間と言ったほうが良いのか。
スイス、オーストリア、ドイツでもめたことがあります。
結局、全て負けました。

私の方法。

買うと決めたら、ソフトバックで行く。
最後の都市で購入する。
確かベルリンでも機内持ち込み限度のもの一個、別の時に小型ケース(これの鍵が
不調で、一度は勝手にロックされ、番号がわからなくなり、今は勝手に開いてしまいます)
を買いました。市内の専門店で、話していると面白いもの(非売品)まで見せてくれます。
後者は問題ないのですが、前者は空だと機内持ち込みが厳しくなります。
ですから、その時はBAのビジネスでした。ベルリンからヒースローは、本当にビジネスマン
だらけ。空のまま、検査を受けました。
ですから、ちゃんと守っています。でも、転がすのはどうかと思いますが、
中に軽いものを入れて持ち運ぶくらいは大目にみてくれるだろうとは思っています。
でも、本来はダメですよね。

しかし、最近は、RIMOWAを持つことがほとんどなくなってしまいました。

でも良く考えたら、最後がおフランスですよね。いい加減か、日本人が嫌いな係員に
なるかで違うでしょうが、あまりうるさいことは言わないような気がします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: さあ?

JORGEさん、こんばんは。

私のしょうもない疑問にお付き合い頂きましてありがとうございます。
    箱詰めにでもしてあれば話は別ですが、
    やっぱり未使用かどうかの判定は係員次第になりますよねぇ。

ドイツから帰国する際(復路)に空港で買えば問題ないのは判ってはいるのですが、
    なかなかドイツから帰国(経由地はCDGにしても)というのが…。
    呑みの〆はラーメンみたいなもので、自分の中では欧州のラストはイタリアで〆ないと何だか不完全燃焼で。

いっそフィレンツェから帰国でフィレンツェで預け入れにしてみようかしら?
    あそこの免税の窓口では愛すべきイタリアのいい加減さで過去ろくに商品を確認された覚えがないけど、
    でもそんなことを考えている時に限って、ちゃんと仕事する人がいたりして…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: さあ?

旅先でスーツケースを買い足した場合についてのトピック、なかなかないですね。

とにかく私の場合、テーゲルで買い、フランス国内では大事に扱って移動ですね。
    (空港〜ホテル間はいつも送迎があるようなので少し安心)

もし大きいのを買った場合、預けること自体は問題ないのでしょうか?
    タイミング的にというか、もう飛行機に積めない状況、エリアにいるなど。

預けることさえできるのであれば、素通りさせてくれればラッキー、何か言われたらお金を払えばOKなのかなと思いますが。
    (免税の意味がなくなるほどの料金ではないといいですが)

• いいね! 0
    • コメント 0件