ヨコですが(便乗質問)

私も以前からルフトハンザモデルのRIMOWAには以前からちょっと興味を持っています。

ただ、免税を受けようとすると未使用の状態でEUを出ないといけないというのがネックで、購入をためらっているのですが、タグがついていて中に何も入れていなければ、転がして移動させても未使用ってことで認めてもらえるのでしょうか?

日本から持っていくスーツケースもあるから、結局、スーツケースが2つになってしまいますよね?
C.D.G.に荷物預かりがあれば、RIMOWAは預けるという方法もあるでしょうが、確か荷物預かりはなかったはずだし
vivitabisuke様は、往路で購入された後フランスを出国するまで、どのように運ばれる予定ですか?

免税を諦めれば、往路は棄てて来て良いようなスーツケースで行って、中身を詰め替えて返って来れば良いだけなんですけどね。ケチなんで、なかなかそこまの踏ん切りがつかず、ずっとどうしたものかと思案中です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/06/26 19:14

さあ?

相手がドイツ人なので、杓子定規に対応されると困ります。
    建前からすれば、すでに使用しているので、不可と言われても反論できません。
    ましては相手がドイツ人なのです。
    ドイツ人と言うよりもドイツ語圏の人間と言ったほうが良いのか。
    スイス、オーストリア、ドイツでもめたことがあります。
    結局、全て負けました。

私の方法。

買うと決めたら、ソフトバックで行く。
    最後の都市で購入する。
    確かベルリンでも機内持ち込み限度のもの一個、別の時に小型ケース(これの鍵が
    不調で、一度は勝手にロックされ、番号がわからなくなり、今は勝手に開いてしまいます)
    を買いました。市内の専門店で、話していると面白いもの(非売品)まで見せてくれます。
    後者は問題ないのですが、前者は空だと機内持ち込みが厳しくなります。
    ですから、その時はBAのビジネスでした。ベルリンからヒースローは、本当にビジネスマン
    だらけ。空のまま、検査を受けました。
    ですから、ちゃんと守っています。でも、転がすのはどうかと思いますが、
    中に軽いものを入れて持ち運ぶくらいは大目にみてくれるだろうとは思っています。
    でも、本来はダメですよね。

しかし、最近は、RIMOWAを持つことがほとんどなくなってしまいました。

でも良く考えたら、最後がおフランスですよね。いい加減か、日本人が嫌いな係員に
    なるかで違うでしょうが、あまりうるさいことは言わないような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: さあ?

旅先でスーツケースを買い足した場合についてのトピック、なかなかないですね。

とにかく私の場合、テーゲルで買い、フランス国内では大事に扱って移動ですね。
    (空港〜ホテル間はいつも送迎があるようなので少し安心)

もし大きいのを買った場合、預けること自体は問題ないのでしょうか?
    タイミング的にというか、もう飛行機に積めない状況、エリアにいるなど。

預けることさえできるのであれば、素通りさせてくれればラッキー、何か言われたらお金を払えばOKなのかなと思いますが。
    (免税の意味がなくなるほどの料金ではないといいですが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨコですが(便乗質問)

あ、さっきのリンクは、下の方のレスが参考になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨコですが(便乗質問)

買うとしたらキャビントロリーサイズと思っていたので、持ち込みと考えていました。

が、大きなサイズも気になります。
    もしそれも買うとなったら、持参の荷物にプラスして預けようと単純に考えていたのですが・・・。

もし買う気になったときのために少しトピックを見てみたのですが、
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/361937/-/parent_contribution_id/361937/
    という記事もありました。

これは経由地で買ったので、私のような直行便とはちょっと話が違うのかな???

シャルルドゴールに荷物預かりがないというのは、一時預かり所という意味ですか?
    それとも航空機に預けられないと言うことですか?

すみません、三色昼寝付さんより素人だと思います。
    もう少し情報を探してみますが、何かわかったら逆に教えてください。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ヨコですが(便乗質問)

ええっと、ドイツでRIMOWAを購入してからパリに移動して3泊されるのですよね?
    その間、C.D.G.からホテルなどへの移動の時にはRIMOWAはどうされるのかな~と、
    箱に入っていて封を切っていないものなら未使用の証明は簡単ですが、
    スーツケースの場合、中に荷物を入れてなくても地面を転がして運んだら
    使ったことにならないのかな…と心配なわけです
    そこで、C.D.G.に一時預かりがあれば預けてしまえるのに…という話でした。

C.D.G.経由でもドイツから帰国で、空港で購入するのなら心配はしないのですが、
    往路や途中で購入した場合、モノがモノなだけにEU内での使用を疑われるような気がして…。
    (根が小心者なモノで…)。

まぁ一時期の円安の時のレートを考えたら、免税に拘らなくてもいいのかなとは思うのですが。