11/06/26 15:11

Lufthansa WorldShop

行きは(併記してあるのは共同運航便)、
JL 5301 CDG 1845 TXL 2025
AF 2534 CDG 1845 TXL 2025

帰りは、
AF 1735 TXL 1250 CDG 1435
でしょう。

すぐに、
JL 5054 CDG 1330 NRT 0800*
AF 276 CDG 1330 NRT 0800*
で帰国する(AF1735/AF276の接続はあり得ない)のでないため免税(還付)手続きは、
CDGです。

タイトルからすると、リモワをTXLで購入したいと取れるのですが、これは関係ないので
しょうか?

TXLですが、かつてBerlin Zoologischer Gartenが長距離主要駅だったように、
TXLも冷戦下の仮の宿。1948年の封鎖後に突貫工事で造られた空港です。
封鎖された西ベルリンに、国?(西側)の威信を賭けた空輸が行われたのです。
市内には近いものの、オモチャのように小さい。来年には閉鎖されます。
なくなることがわかっているものは(人間もしかり)、新規設備投資もなく、寂しいものです。

//www.berlin-airport.de/DE/ReisendeUndBesucher/AmFlughafen/Terminalplan/TXL.html
Startseite> Reisende & Besucher> Am Flughafen> Terminalplan

ここで免税品を買おうとしていると、偉い目に遭います(何もない)。
Heinemann Duty Free
Shops, Gastronomie & Services Tegel

とこの時点で再度読み直してみました。
主旨は、空港でLH仕様のRIMOWAなんですね。
Lufthansa WorldShop Boulevard Tegel 07.00 - 21.00 Uhr
ありますよ。
//www.worldshop.eu

Lufthansa WorldShop Boulevard Tegel 07.00 - 21.00 Uhr
写真付きで、
WorldShop im Flughafen Berlin Tegel

Erleben Sie den WorldShop am Flughafen Berlin Tegel.
Finden Sie exklusive Reise- und Luxusaccessoires für jede Gelegenheit.

Ihre Vorteile:

- Miles & More Prämienmeilen beim Einkaufen sammeln: 1 Euro bringt 1 Prämienmeile
- Miles & More Prämienmeilen einlösen: nur Meilen bzw. Meilen und Zuzahlung in Euro
- Topangebote: mind. 20 % Rabatt auf monatlich wechselnde Aktionsangebote

Zahlungsmöglichkeiten:
Sie können die Produkte gegen Meilen, gegen Euro oder auch gegen Zuzahlung (Meilen-/Euro-Mix) erwerben.

Adresse:
WorldShop Flughafen Berlin Tegel
Haupthalle - Shopping Boulevard
(gegenüber des Lufthansa First Class Check-in)
13405 Berlin

Tel.: +49 (0)30 - 41 01 47 15
場所はLHのFチェックインの前。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Lufthansa WorldShop

ありがとうございます。

言葉足らずですみません。
    ベルリンにもルフトハンザWorldShopがあることは調べて分かりました。

ただ、買い物(購入〜免税を受けるまで)に意外と時間的がかかり飛行機が危うい、というトピックも見たので、心配になり、今回質問してみました。
    みなさん、お店の場所や免税所の位置など勉強してシュミレーションしていかれているようで。。。

でも、JORGEさんの詳しい説明で、やっぱりWorldShopで買うのがいいんだなというのは分かりました。
    迷うような大きさではないとのことで少し安心しました。

・ シャルルドゴールでは、パリについた日ではなく、帰国の当日に免税の手続きをすればいいのでしょうか?

あと、お買い物でマイルがつくらしい、というのも分かりました。ありがとうございます。
    ANAマイルと提携があるようですが、どのような手続きになるか、ご存じでしたら教えてください。
    (ルフトハンザのマイレージに登録が必要??)

素人の質問ばかりでほんとにすみません。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/26 16:59

空港は手際が良いのです

JR駅の土産物売り場、または空港の売店と同じようなもの。
    出発間際の客の応対にも長けています。

兎に角、”これが今やEUの命運を握っている(冗談でなく、ドイツに嫌気を
    さされたら、EUは間違いなく崩壊します)ドイツの首都空港か”と思わせる程の
    規模の小さい空港です。それでいてセキュリティーは厳しく、これを抜けた先には
    何もないことがわかった時点では後の祭り。二度とあのチェックを受ける気がしなかった
    ので、LCC専用空港でもあそこまで寂しくないぞと言えるほどの待合室でぼ~として
    いました。ラウンジも使えたのに・・。

何か誤解されているようですが、免税(還付手続き)は、もうこの国には用がなくなる時に
    するものです。居座るのではなく、確実に出ていくことが明らかな時に。書類作成は、
    当然購入時ですが。

提携先エアライン搭乗なら付くのですが、商品購入は通常、そのエアラインのプログラムに
    限られているはずです。ですからLHのプログラムに入らないと。私自身は入っていません
    (正確には入っているはずですが、これに溜めても仕方ないので、溜めたことがないのです)。Miles & Moreには。これに入れば、購入時にカードを提示すれば自動的に加算されます。
    しかし、滅多に乗らないエアラインのプログラムに入ってもほとんど役に立ちませんよ。
    店のカードと同じで、それに命を賭けている人を否定はしませんが、面倒なので、入って
    いないことは多いのでは?

500ユーロでも、たったの500マイルですよ。