11/06/26 10:24

トマスクック

この地球の歩き方のホームページのどこかにトマスクックについている路線図が載っています。その路線図に載っていない路線は時刻を調べることができない。路線図を見た感想は、ダイジェスト版はあくまでダイジェスト版。ドイツでも名の通った観光地、外国人もたくさん訪れる場所への路線でも載っていないものがあります。

それと紙媒体の宿命で情報の変化について行っていない。日本版の場合最大で半年タイムラグがありますし、工事による運休、発着時刻の変更などダイヤの変更は当然反映されていません。

それから駅にあるような発車時刻表をご希望とのことですが、別の方がご指摘のようにもしあっても単なる旅行者が使えるしろものではありません。上り、下りの区別、**方面などの区別もなく単に時間ごとに列車が記載されているだけ、ICEやECなどの列車ではすべての停車駅が記載されているわけではありません。その駅から目的の駅までダイレクトに行く列車がなくて、乗り換えせねばならない場合、駅で列車を探すのに駅の時刻表を当てにしているとよほどドイツの地理にあかるくなければ途方にくれます。

現地の駅で手に入るのは主な駅へのポケット時刻表のことでしょう。日本で事前チェックするにはDBホームページの時刻検索を使い、現地で調べたい時は駅の窓口で訊くか、駅の自動券売機で調べるのが一番です。

トマスクックは便利かもしれませんが、これ一冊で十分とかDBなど事業者のホームページより勝っているとかの過信は禁物です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント