Re: レジストレーションについて

げんやんさん、こんにちは。
レジストレーションについて調べてみました。
友人が遊びに来たとき、ユースでレジストレーションをお願い
しました。「2時間後に取りに来て。」と言われて、2時間後に行くと
30分ぐらい待ってから、パスポートが返ってきました。
サンクトペテルブルグに行ったときは、夜パスポートを預けて、
朝取りに行くと「食事の後に来て。」と言われ、朝食後に行くと
用意してくれていました。
ロシアはネット環境にむらがあり、書類等を作るのに時間がかかる
ことがあるようです。
無線ランがあるカフェが結構あり、快適に使えることが多いのに…
有線に問題が多いのかも知れません。

また、パスポートとヴィザのコピーが必要というのは、パスポートを
預けているときにコピーを見せればよいからだと思います。
ただ、ロシアの警官は英語が読めない人が多く、コピーを見せても、
とりあえず警察署で確認…という可能性はあるそうです。
パスポートのコピーに、ロシア語で日本大使館と書き、電話番号も
書いておいて「モジュナ ズバニーチ ズジェーシ」
(ここに電話して下さい)と言うと大丈夫だそうです。
大使館のロシア語表記と電話番号(領事部)は、ホームページで
ご確認ください。
モスクワは、メドベージェフ大統領の鶴の一声で悪徳警官は
なりを潜めています。交通事故を起こした人が、袖の下を渡そうと
したのに受け取ってもらえず、逆に困ったそうです。
悪徳警官については、日本人であるとわかってもらえれば、大丈夫です。
赤いパスポートの威力は絶大です。

それから、赤の広場ですが、バーシュナが今年も8月30日からあるようです。
赤の広場はまた立ち入り禁止になりそうです。
昼間なら、レーニン廟に入れば、出るときに工事現場と柵の間を通ることが
できます。でも、入る前にカメラは預けなければいけないので、写真を撮る
ことはできません。カメラや携帯は1つ20㍔、かばんは5キロまでなら
40㍔で預かってくれます。
ライトアップは、遠景の方がきれいだと思うので柵の外からご覧ください。

では、モスクワを楽しんでくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/06/26 17:55

    Re: Re: レジストレーションについて

    ちょっとだけ指摘ですが、

    > また、パスポートとヴィザのコピーが必要というのは、パスポートを
    > 預けているときにコピーを見せればよいからだと思います。

    げんやんさんが書いていたのは、ホテルが必要とするという意味だったと思いますが、上記はパスポートをホテルに預けて外出する際にコピーを携帯すればよい、という意味ですか。

    原則としてパスポートは原本の携帯が義務付けられており、警官にコピーでは通用しません。

    それと警官に日本大使館に電話してくださいと頼んでもその義理はないので応じないと思います。何か不安が生じたら自分でかけましょう。

    ただ、身なりがこぎれいであれば、モスクワなら最近では警官は呼び止めることはほとんどありません。イズマイロボホテル周辺とか不法滞在者が集まりそうな郊外の市場では呼び止められることはあるでしょう。でもきちんと書類を全て持っているのなら、堂々と見せれば向こうは何もしません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件