予約の件

たぬきの金時計さん 今晩は

GOLDENPASS PANORAMIC の VIP席は予約必須のはずです。

ご覧になられているのは、Prices 2011 でしょうか?
http://www.goldenpass.ch/CMS/default.asp?ID=256
これだと たしかに compulsory は Classic の食事のみで
VIP は recommended になっていますね。

しかし、Schedule を見ると、注釈の20番に
Réservation obligatoire pour les places spéciales "VIP Grande Vue"
と書かれていますので予約は必要です。

スイス公式時刻表も同じ記載になっています。
http://www.fahrplanfelder.ch/fileadmin/fap_pdf_fields/2011/120.pdf

ちなみに compulsory になっている Classic の食事ですが
2年前に乗ったとき、予約はしていなかったのですが 車内で
「いかがですか」とすすめられました。
下車してから昼食の予定にしていたのでお断りしましたが・・・
あれで CHF 33 は割高感があるので頼む人は少ないんだろうな。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 予約の件

    横レス続きでトピ主さんには申し訳ないのですが

    か弱い語学力でゴールデンパスラインのサイトを検索してみたのですが、予約に関して次のような表現が出てきます。
    日本語にして表現しますが

    1予約強制
    2予約義務
    3予約推奨
    4予約不可

    3は予約できるが予約しなくてもよい、4は予約できないということで理解できるのですが、1と2の差はなんだろうと考えてしまいます。
    1は予約しないと乗れない、座れない。2は予約しなくても座れる、乗れるのだが座った場合、あるいは乗った場合予約料相当をいただく。というような区分かなとも考えられるのかな、と思っています。スイスではありませんが、ICEは3、TGVは1でなく2なのかな、
    こんなことを考えたりしています。VIPシートは2で、あいていれば座ってもいいのだが、予約量がとられる。その他の席は3か4であいていれば自由に座れる(追加費用不要)
    氷河急行は1、ベルニナ急行は1だが4の車両を兵決することもある。
    こう考えると、一応理屈は立つのですが果たして正しいか自信はありません。1と2の差は乗る前に予約するか乗った後に予約するかで差はないようですが、信用乗車(ふるい言い方ですね)システムをとっているヨーロッパの鉄道では、それなりの意味があるのかななどと思っています。

    いろいろお分かりになることがありましたら、これからも教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件