Re:しかし…の分です。

デブールさん

グリンデルワルドからベッテン(ということはベットマーアルプですか・・)へ行かれるので氷河急行とダブル・・と思われているようですが、どのルートを通られたとしても氷河急行のホンの一部ですから全く気にすることはありません。

例えばベッテンとフィエシュの間のお客が居なければ黙って通過の駅は、スイスの国民皆兵システムの軍事訓練用弊社のある場所です。 といっても訓練は5月末と10月、つまり観光シーズンの端境期で観光シーズン中はスイスはおろかヨーロッパ中、もしかすると世界中の小中高の生徒の合宿所として使われています。

全くダブった気はしないはずです。

そういえば、サンベルディーナ峠のてっぺんはトンネルというご注意、スミマセンでした。ちなみにこの街道?のあちこちにある古い教会?(巡礼ポイント)はいまやポストバスが走るルートにはありません。

メイン街道から枝分かれの(いえ昔の街道を短絡化したのが今の街道・・)村々に巡礼ポイントがひっそりあるんだそうです(ゴメンナサイ、一つ一つは寄っていません)

・・あっ そういえば シンプロン峠越えのポストバスも本当のシンプロン峠部分はそれほど長くはありませんがトンネルです。(ちなみにアオスタから抜けるグランサンベルナール峠もウッカリ乗るとトンネルです)

でもローマ軍団のシンボル 鷲頭の立像は峠の上ではなく、町の広場にありました。

あんまりおすすめできるルートではありませんが、ご希望?2そうとしたら、電車でブリーグ経由ドモドッソーラへ出てチェントバリー鉄道、ロカルノからアンデルマットへ出て氷河急行へ乗るというのもありますが。

でも遠回り・・・ですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 折衷案

≫ ご希望?2そうとしたら、電車でブリーグ経由ドモドッソーラへ出て
    ≫ チェントバリー鉄道、ロカルノからアンデルマットへ出て氷河急行へ乗る

以下のような理由で、上記の案をお勧めしようと思っていた矢先でした。
    ・シンプロンは名前はカッコいいですが、車で越える峠としてはフツー
    ・(ぼうふらおじいさんとは意見を異にしますが)氷河急行は Andermattから東半分だけで
     十分(Overalp峠への登り、Bergün-Preda間の連続ループなど)
    ・国鉄ゴッタルド線でGiornicoの三段ループなど「絶景」を
    ・もちろん FARTも悪くない

かなりタイトですが、一日で行けるようです。
    Zermatt 7:39 - 9:03 Brig 9:44 - 10:12 Domodossola 10:25 - 12:11 Locarno 12:45 - 14:07 Göschenen 14:12 - 14:22 Andermatt 14:27 - 15:36 Disentis/Mustér 15:45 - 16:48 Reichenau-Tamins 17:08 - 18:47 Samedan 18:49 - 18:56 Pontresina
    (こういうの好きだなぁ)

• いいね! 0
    • コメント 0件