11/06/25 17:05

少し離れています

賑やかとはお世辞にも言えないでしょうね。でも、危険地帯という訳でもないでしょう。
中心から離れていて、その間は寂しいでしょうから、23時頃に女性一人でうろつくのは
やはり避けておくべきではないかと思います。

//www.radiotaxicatania.org/Tariffe_Urbane_IT.pdf
にあるように、メーターに依ります。
Euro 3,00 = per servizio notturno;に引っ掛かり、
Euro 6,00 = per diritto Aeroporto e Zona Industriale;が適用されます。
6.5 Kmとして、
Euro 3,00 = scatto bandiera;
Euro 1,00 = per ogni km successivo;

3 + 6.5 + 3 + 6 で25ユーロ。こんなものでしょう。一応、予約も可能なようです。

//www.aeroporto.catania.it/
Homepage>Aeroporto>Dopo l'atterraggio>Arrivare in città
Autolinea Alibus AMT Aeroporto - Centro - Stazione ferroviaria ogni 20 minuti,
dalle ore 5.00 alle 24.00 - Tariffe urbane
なので、21:20か21:40、遅くても22:00のバスには乗れるはず。

中心地には泊まらず、郊外のホテルから送迎バスで市内に通ったので、22時過ぎの
市内(最終が22時だった)を知らないのです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 少し離れています

さっそくのお返事、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

バスターミナル周辺に宿泊するのであれば、
    タクシーで直接ホテルまで行き、夜はホテルから出ないのが正解ですね。
    翌朝バスの時刻を確認する方が良いと思います。

朝は普通に活気があるのなら良いのですが?日本から到着していきなり、
    あまりに人気のない殺伐?とした場所に泊まるのは避けたいと思います。
    雰囲気はどうなのでしょうか?

又はDUOMO周辺に宿泊し、何とかしてバスの時刻表を調べるか。
    DUOMO周辺は夜遅くまで賑やかで、危険な雰囲気はなかったので。

シチリアや南欧の旅行は常にWEBで時刻表を調べて計画を立てますが、
    現地に行ってみると全く違ったりが当たり前なので、
    出来る限りバスターミナルで直接確認する事にしています。

ちなみにバスの時刻表は、FERIALEとFESTIVOと曜日が分かれていますが、
    土曜はどちらに区分されるのでしょう? 

お気づきの点その他、アドバイスをいただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/26 14:33

でもバス停の時刻もあてになりませんよ

ここのバスターミナルです。

1月1日にタオルミナくらいしか食事するところがなさそうなので、昼食を食べるために
    行こうと思いました。バスの時刻表には別に運休とも書いていない。しかし、客らしい
    姿は全くない。ローマ行きのバスは出ていて、その前にあるバルの主人に聞くと、
    ”バスはあそこだ”と言います。しかし、暇そうなタクシーの運転手は、
    ”今日はバスは走らないよ”と言います。まあ、商売敵なので、半信半疑。
    そのうち、営業所のシャッターが開きました。”やっぱりバスはあるのか・・・”と
    思い、中に居る従業員のおじさんに聞きました。答えは、
    ”Non lo so"。日本では信じられないのですが、イタリア、スペインでは良くある
    場面。暇なタクシーの運ちゃんと会話していました。結局、そのおじさんの車で
    行くことに。”だからないと言っただろ・・・”でした。

ということで、そこまで気合い入れても仕方ないのではないかと思います。

空港バスって、Aeroporto - Centro - Stazione ferroviariadで中央駅が終点ですよね。
    ならば、そのまま確かめてから宿に行けば良いのでは?
    ホテルは近くにある訳だし。駅とバスターミナルがあるので、人はそこそこ居ます。
    勿論、怪しい輩もいますが、観光地(拠点ではありますが、利用客は地元民が多い)でも
    ないので、注意するに越したことはないが、どうせホテルまで歩くのなら、ついでに見て
    いったらどうでしょうか。タクシーでホテルなら、わざわざ出るほどのこともないとは
    思いますが。

朝は恐いということはないと思いますよ。日本人は、シチリア>>ナポリという感じで
    危険地帯という認識なのですが、現実は牧歌的とは言えないまでも、田舎です。
    街行く人が全てお友達(バスであれば大げさに挨拶しています)のようなところ。
    危ない場所さえ避ければ、大丈夫ではないのでしょうか(絶対大丈夫とは言えないし、
    深夜の女性の一人歩きはイタリアに限らず御法度です)。

土曜日がどちらかは、実際に時刻表にあたってみないとわからないでしょう。
    また、WEBの時刻表と言っても、運行している会社のサイトで、何月何日から何月何日まで
    有効とあるのは、かなり信頼できます(これすらできないとイタリア旅行は勘だけに頼らざるを
    得なくなります)。第三者のものは、間違っていると、まず疑って掛かります。

あくまで一般論ですが、FERIALEは土曜を含む、土曜日を別スケジュールにするときは、
    別途SABATOと書くと思います。FERIALE/FESTIVOなら、FESTIVOは日、祝日でしょう。