エンパイア・ステート・ビル

9/11のテロ直後にIDチェックした可能性は否定出来ませんが、エンパイア・ステート・ビルでは今は荷物検査はありますが、IDチェックはありません。もっともまたテロとかがあればこれも変わってしまうかもしれませんが。

インターネットでチケット買って、それをWill-callとしてチケットをピックアップする時にもキオスクにクレジットカードをスワイプするだけでIDの提示は必要ありませんし、、、

トピ主さん、ツアー参加した時にガイドさんにパスポートが必要な理由を聞いて、ここで報告してくれませんか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• パスポートをチェックされたのは事実です

パスポートを提示しないといけなかったのは可能性の話ではなく事実です。^^;)
    ほかでもパスポートを必要とした場所があった気がしてますが記録に残していないので。
    翌年も続いていたので直後だけという印象ではありませんでしたが、もう10年になるので直後とおっしゃる方がいても不思議ではないんですね。

現時点では必要とされていないようなので、過去の思い出で終わってくれればいいんですが、いつまた現実になるかは予測できませんね。

今もパスポート必要と記述した旅行関連のサイトもあるようで、旅行会社としては会社の案内不足で落ち度となる事態は避けたいのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/06/25 18:23

自由の女神や国連ビルでもチェックがありました

といってもテロの3年くらいあとですが…

どこへ行ってもセキュリティチェックがあり、そのたびに、おなかからパスポートを取り出しました。

もう無くなったかもしれませんが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件