シゲタからのメール >英語が出来れば何の不自由もしないのに、 >それを棚にあげて、個人的な恨みつらみは変ですよ。 cat-policeさん、こんにちは。 サイト、いつも参考にさせてもらっています。 (次回はブッダガヤの予定です) 去年11月に両親とのインド旅行の時、シゲタに英語で問い合わせの メールを送りましたが、帰ってきたのは、なんと日本語。 私の英語が拙いのかもしれませんが、普段日本人のいない環境で暮らしていますし、 他のホテルに問い合わせた時は、ちゃんと英語でやりとりしています。 これはあくまでも予想ですが、時期によっては、日本人からのメールだと、 そのまま日本人ボランティアに任せているのではないですかね。 「日本語が通じてそこそこの値段」というのは大きなウリですから、 ピーク時のメールは対応しきれないのでしょう。 ですから、英語ができても、返信が遅れるという可能性は 時期によってはあると思いますよ。 ちなみに、シゲタにメールを送ったのが、去年の9月12日。返事がなかったので 15日にもう一度メール。返信があったのは18日でした。 アグラのHOTEL KAMALには9月14日にメールを送って、15日に返信が来ました。 私も普段は飛び込みで、予約はほとんどしませんし、返事がなければ「ああ、そう」 ですませるんですが、前回は高齢の両親と一緒でしたので。 この辺は、ホテル業だけのKAMALと、旅行代理店で多種多様な問い合わせが来るシゲタとの 違いではないでしょうか。しかも、日本人ボランティアに任せるから、もうワンテンポ遅れますし。 >日本語引っ提げてインドに行くなんて、考えられないほどの時代錯誤。 まあ、こういう人たちのおかげでシゲタも潤ってるから、いいんじゃないでしょうか。 時代錯誤の人達がいなくなると、間違いなくお客さんが減るでしょうし。