05/11/25 22:34

ルートについて

夏、2回に分けて各都市を観光しました。季節が逆なので、見当がつかないところがあります。一ついえることは明るい時間が長くない。観光は外の景色に緑、花がないので、建物、食べ物、冬の行事が中心になると思います。私もペーちゃんと同じく、なるべく観光は、値段より、効率(時間)を優先することが、タイムイズマネー、満足するのではないかと思います。5都市観光する上で最大のネックはクラコフとプラハは距離的、幹線鉄道の不便さがあり避けることを考えると、クラコフ⇔ブタペスト⇔ウィーン⇔ザルツブルク⇔チェスキークルムロフ⇔プラハかなと思います。逆も考えられますが。あとはゲートウェイすなわち、航空会社の選択となります。私はこの夏、ルフトハンザでフランクフルトをゲートウェイとして、クラクフイン、プラハアウトとしました。クラクフへはルフトハンザ(ポーランド航空の共同便)が午後あり、当日行くことができました。到着都市、最終の出発都市は飛行機の関係でせわしないので、どうスケジューリングするかが、思案のしどころです。ご参考まで。

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1件のコメント

  • Re: ルートについて

    ご指摘のとおり、移動時間をどう短縮するかがポイントですね。私はクラクフに入って、ザルツブルグから帰るというフライトスケジュールのため、クラクフ⇒(寝台)⇒ブタペスト⇒(寝台)プラハ⇒チェスキークルムロフ⇒ウィーン⇒ザルツブルグと考えてます。ちなみに当初クラクフ⇒プラハ(寝台)と思ってましたが幹線鉄道は不便なんですか?乗り換えなしの9時間くらいだったかと。

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    05/11/26 20:21

    Re^2: ルートについて

    当初クラクフ⇒プラハ(寝台)と思ってましたが幹線鉄道は不便なんですか?乗り換えなしの9時間くらいだったかと。
    このルートはあります。今年の夏、私も当初この寝台を夫婦二人個室を予約しました。クラクフ夜10時過ぎ、プラハ朝の7時過ぎだったと思います。ただ、後で調べると、この夜行はいろいろ問題がありますとの外務省の情報もあり、キャンセルしました。ほとんどは問題がないとは思いますが、念のため、やめて二日かがりで、フラハに行きました。昼間は9時過ぎの列車に乗ると途中カドビッツという駅で乗り換え、夜8時過ぎにプラハにつきます。たまたまいっしょになったアメリカのご夫妻は乗換1回で当日プラハに行きました。私達は途中1泊しました。幹線鉄道でないとはいえないか?
    多少ポーランドはチェコよりは治安等に問題があるようです。たまたま、クラコフのホテルで見ていたテレビニュースによると、ポーランドはEUに加盟したようですが、今まで規律が厳しい国が資本主義の世界になり、一般の給与は余りよくないまま、富める人はますます富んでしまい、貧富の差がひどくなっているようです。その上、隣国のウクライナ、ロシアなどの国から、銃器がどんどん入ってくるため、犯罪が、多発しているとのことでした。ちょっと脅かしましたが、自己責任で!、いろいろ案を考えてください。以上