シゲタで両替のレシートはありませんでした

>通常、日本円からRSに両替した後、レシートを貰う必要があります。
>レシートがないと帰国時に再両替ができません。

私がシゲタで2万円を両替したのは、去年の7月9日でしたが、
ラジャンダさんにレシートを要求したら、

「レシートはない。去年から(or 今年から)なくなった」との返事。
(すみません、「いつから」なくなったと、ラジャンダさんが言ったかはおぼえてません)

シゲタに来る前に別の両替所で両替したとき、印刷されたレシートをもらってたので、
(もっとも、そこも要求しないとくれませんでしたが)
不思議に思いながらも、「じゃあ、控えをください」というと、その辺のメモの裏側に、
金額を書いてくれましたが、これは公式なレシートにはならないと思います。

私は、またインドに来ようと思ってたので(再両替しないので)、気にしませんでしたが、
たなりさんのおっしゃる事が正しければ、再両替できませんね。
ラジャンダさんのいうことが正しければ、どこで両替しても、再両替できるということになります。
日本と違い、通達が徹底されてないかもしれませんが、正解はどっちなんでしょうね。

まあ、インドに取り付かれ、これからもたびたび行こうと
考えている私にとっては重大な話ではありませんが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• たぶんレシートを印刷する機械の調子が悪かったのかと思います・・・・

両替レシートがもらえるのは、シゲタトラベルの営業時間内のみで、それ以外のときにはシゲタと同レートでホテルにて両替可能です。ホテルはそのレシートを作成する機械がないので、そのままレシートなしです。
    私の情報は今年の6月時点のものなので、去年の7月には機械がなかったかもしないし、調子が悪かったかもしれないし、その頃はまだ闇でやってたのかもしれません☆
    でも、現在はツアーデスクで両替してレシートを要求したら出てきますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: たぶんレシートを印刷する機械の調子が悪かったのかと思います・・・・

>でも、現在はツアーデスクで両替してレシートを要求したら出てきますよ。

今はキッチリとレシートをもらえるという事ですね。
    古い情報で失礼いたしました。

ただ、たなりさんがお付けになられたタイトルの、

>「たぶんレシートを印刷する機械の調子が悪かったのかと思います・・・・」

は違うと思います。

だって、機械の調子が悪いのに、「レシートはなくなった」なんて言う人は大嘘つきになります。
    ラジャンダさんはそこまでの悪人であるとは思えません。
    (私が、こういうカタい人のほうが口のうまい人よりも好き、というのもありますが)

私が去年の7月9日にラジャンダさんのところへ行ったのは、
    ハルドワールを6:20頃の列車で出発し、ニューデリーへ11:40頃着。
    そして昼食をすませた後でしたから、午後1時~3時ぐらいの間です。

さすがにその時間、営業外という事はないでしょうから(ラジャンダさんもおられましたし)、
    (去年は闇でやってたかどうかは興味はないですが)、単に機械がなかったのでしょうね。

ちなみに、ラジャンダさんはその時、「日本にもシゲタトラベルができる」と
    言っておられましたが、もうできたんでしょうかね。
    コツコツ拡大しておられるのは喜ばしい事です。