シゲタは及第レベルだと思います

たなりさん、こんにちは。

私がラジェンダさんに会ったのは、2009年10月、2010年7月と11月の3回です。

_________________________
<2009年10月>
初インド。コテージ・イエスプリーズに飛び込みで行ったが満室。
デスクにいたラジャンダさんに、コテージ・クラウンプラザを紹介してもらう。


<2010年7月>
インド一周に挑戦(5分の1で挫折しましたが)。挨拶がてら立ち寄って、ルートの事
など雑談。ちょうど「地球の歩き方」の新版が届いてたのでそれも見せてもらう。
日本人からのメールの内容を「これなんて書いてあるの?」と、聞かれたりも。

両替のレートを聞くと、1万円=5千ルピー。途中の両替屋で5150ルピーでの両替を
済ませてたが、色々金にもならない話に付き合ってもらったので、2万円を両替。


<2010年11月>
両親を連れての旅行。ハルドワール→アグラ→ジョードプルと周って、最後にニューデリー。
安くて手頃なので、コテージ・イエスプリーズに2泊。ついでに車を8時間チャーター。

両親の世話で忙しく、ラジャンダさんとは軽く話したのみ。ゲストハウスのエアコンが
効かずに部屋を変更したり、毛布がなかったりと色々あったが、
これはシゲタの管轄外だし、インド旅行では想定内。
_________________________


私のラジャンダさんに対する印象としては、事務的ですが、キッチリしている人。
愛想が悪いという投稿が多いようですが、あそこまでの日本語のレベルで、
日本的な対応ができる外国人は、なかなかいないでしょう。

私は海外在住(タイ)10年近いので、日本在住の方とは感覚が違うんですかね。
日本人は、超高級レストランと街の大衆食堂に、同じレベルのサービスを求めますが、
海外では払ったお金に比例するんですよね。

シゲタトラベルは、ミスもあるかもしれないし、笑顔もないですが、
充分合格点であると思います。


ただ、日本語サービスがあるのですから最安値ではないのは当たり前。
両替、車のチャーター、ツアーなど探せばシゲタより安いところはあるでしょう。

私も去年の11月は両親と一緒なので、手っ取り早くシゲタを使いましたが、
1人の時はツアー会社とは無縁。(でも挨拶には行くという、仕事の邪魔をする旅行者!)

最安値でいつも笑顔!というサービスは、海外では皆無とは言いませんが、難しいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント