シゲタは及第レベルだと思います たなりさん、こんにちは。 私がラジェンダさんに会ったのは、2009年10月、2010年7月と11月の3回です。 _________________________ <2009年10月> 初インド。コテージ・イエスプリーズに飛び込みで行ったが満室。 デスクにいたラジャンダさんに、コテージ・クラウンプラザを紹介してもらう。 <2010年7月> インド一周に挑戦(5分の1で挫折しましたが)。挨拶がてら立ち寄って、ルートの事 など雑談。ちょうど「地球の歩き方」の新版が届いてたのでそれも見せてもらう。 日本人からのメールの内容を「これなんて書いてあるの?」と、聞かれたりも。 両替のレートを聞くと、1万円=5千ルピー。途中の両替屋で5150ルピーでの両替を 済ませてたが、色々金にもならない話に付き合ってもらったので、2万円を両替。 <2010年11月> 両親を連れての旅行。ハルドワール→アグラ→ジョードプルと周って、最後にニューデリー。 安くて手頃なので、コテージ・イエスプリーズに2泊。ついでに車を8時間チャーター。 両親の世話で忙しく、ラジャンダさんとは軽く話したのみ。ゲストハウスのエアコンが 効かずに部屋を変更したり、毛布がなかったりと色々あったが、 これはシゲタの管轄外だし、インド旅行では想定内。 _________________________ 私のラジャンダさんに対する印象としては、事務的ですが、キッチリしている人。 愛想が悪いという投稿が多いようですが、あそこまでの日本語のレベルで、 日本的な対応ができる外国人は、なかなかいないでしょう。 私は海外在住(タイ)10年近いので、日本在住の方とは感覚が違うんですかね。 日本人は、超高級レストランと街の大衆食堂に、同じレベルのサービスを求めますが、 海外では払ったお金に比例するんですよね。 シゲタトラベルは、ミスもあるかもしれないし、笑顔もないですが、 充分合格点であると思います。 ただ、日本語サービスがあるのですから最安値ではないのは当たり前。 両替、車のチャーター、ツアーなど探せばシゲタより安いところはあるでしょう。 私も去年の11月は両親と一緒なので、手っ取り早くシゲタを使いましたが、 1人の時はツアー会社とは無縁。(でも挨拶には行くという、仕事の邪魔をする旅行者!) 最安値でいつも笑顔!というサービスは、海外では皆無とは言いませんが、難しいと思います。