だから今、被災地はえらいことになっているのだと

> これ、役所が火事になったら全部無くなっちゃうって事ですよね?

災害(戦災、火事等)で原本が滅失したので、何たらかんたらで再製しました、というやつがあります。
戸籍と住民票は違う仕組みでしょうが、戸籍謄本をとるのは係員が原本をひっぱり出してきて複製していたはず。
原本以外に別の場所に写しだとかを保管してないと、役所が災害に遭うと戸籍情報が失われてしまいます。

災害以外には係員のミスで原本が行方不明になったりゴミになったりすることもあるそうです。
しかし、お役所仕事だとアーカイブが先に災害に遭うかもしれんです・・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• エライことになっていますよ 想像以上に

Ice-Cubeさん こんばんは

宮城県南三陸町のこと↓
    http://jishin.ldblog.jp/archives/51655296.html
    大きな自治体だと、念のためにデーターのバックアップを取って どこかきちんと管理してくれるところに保管しておくらしい。
    小さな自治体だと そこまでやっていない・・・

私もその重大さが??でしたが
    「だって 戸籍制度なんて 日本とごく少数の国でしかやっていないでしょ」とか思ってました

役所勤めの友人に聞けば、すごく大変なことなんだ!!
    とか言われました
    1番簡単なところで
    ・その町に何人の人がいて、何人亡くなったか・・・正確な数字がでない
    ・義捐金とか減税とか・・公的な援助の対象者が分からない
    ・住まいを失って、他の自治体へ転居する時も この人がどのような人か証明できない・・などなど

でも、現在は特例措置とか、制度が検討されているようですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • で、パスポートが必要な場面で思いつくのは

たとえば、エンパイア・ステート・ビルのセキュリティー・チェックでは、パスポートで本人確認する話を聞いておりますが、今はどうなっているんでしょう。

現在はパスポートが必要ではないとしても、万一必要な事態になれば、パスポート(あるいはそれに代わる身分証)を携行していないと入場できなくなりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エンパイア・ステート・ビル

9/11のテロ直後にIDチェックした可能性は否定出来ませんが、エンパイア・ステート・ビルでは今は荷物検査はありますが、IDチェックはありません。もっともまたテロとかがあればこれも変わってしまうかもしれませんが。

インターネットでチケット買って、それをWill-callとしてチケットをピックアップする時にもキオスクにクレジットカードをスワイプするだけでIDの提示は必要ありませんし、、、

トピ主さん、ツアー参加した時にガイドさんにパスポートが必要な理由を聞いて、ここで報告してくれませんか?