フランス製ナイフ&フォークの事

こんにちは、フランス在住です。
フランスのナイフ・・・たぶんLaguioleラギオールの事だと思います。
もともとは中央フランスのライヨール村で考案された独特のカーブが入った折りたたみナイフです。

19世紀以降カフェ文化が発達したフランス・パリでこのエレガントなナイフが脚光を浴びパリジャン発音でラギオールと呼ばれていると聞いています。テーブルナイフ・フォークでフランス独自と云うとやはり筆頭にあがるのがラギオールのカトラリーではないでしょうか。
中世期以来テーブルセッティングはフォーク・スプーンを裏向けて置くのでフォークの裏側に刻印があるのがフランススタイルです。

Laguiole自体に登録商標が無いので最近ではラギオールと刻印された中国産やパキスタン産アフリカ産などが出回っています。
お買いになる場合は多少高額でも生産地がはっきりしたもの現地証明などがあるモノをお買いになることをお勧めいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/06/26 00:39

事の顛末

こんにちは。このお話の顛末、私も気になります。

kiyaさん、結局カトラリーはお求めになったのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件